夏休みの授業初日です。
柏原先生の家庭教師日記

夏休みの授業初日です。

中学受験対策

小学6年生女子

私立中学受験対策[初回指導]

家庭教師の柏原先生のイメージ。

5年生から福岡市内のS中学を目指して、塾に通い始め、国語の点数がどうしても上がらないので、今年の2月からフロンティアで九大の女性教師に教わっています。

国語が上がってきたら、今度は算数が下がってきたので、僕が算数を担当させていただくことになりました。

何人教えても初日は緊張します。

柏原   「おはようございます!」
     「家庭教師のフロンティアから来た柏原と申します。」
お母さん 「お待ちしていました。どうぞ。」

とても優しそうなお母さんです(^-^)
おうちに上がると、リビングで紗恵さんがお行儀よく待っていてくれました。

柏原   「初めまして。家庭教師の柏原です!」
紗恵さん 「おはようございます。」
柏原   「今日から紗恵さんの算数を教えることになりました。」
     「がんばりましょう!」
紗恵さん 「はい。」

緊張しているせいなのか?大人しく良い子です(^_^;)

教務の方から
とても元気?おてんばさん??で
お姉さん先生も もてあまし気味ということなのですが・・・。
紗恵さんのペースに巻き込まれないように と注意を受けています。

ご挨拶を済ませ、テスト結果で苦手分野を確認した後、部屋に移って授業開始です!
初めのうちこそ、あまり話してくれませんでしたが、途中からよく話してくれるようになりました。

というより、本当に・・・よく話てす子です・・・。

おしゃべりがとても好きなんですね。 度々、話が脱線して、授業が先に進みません・・・(^_^;)
途中からモードを切り換えて、なんとか初日の授業を終えました。 この後、塾が夜まであるそうなので、受験生は本当に大変です。

紗恵さんへ

明るく素直なところがとても良いと思います。
図形が苦手と言っていましたが、理解力は十分あります。
しっかり勉強すれば私立西南学院中学受験に間に合います(^-^)

でも授業中は集中してお勉強しましょう(^_^;) 中学受験で、この位の時間で集中が途切れていては、上位校に合格できません。
「お勉強する時」と「おしゃべりする時」の切り換えをもっと早くしましょう!

来年1月の入試本番まで約5ヶ月あまり。
時には、厳しく接することもあると思います。
でも最後に笑ってもらえるように、がんばって教えます!
担当した受験生の第一志望合格100%を今年も達成します(^o^)丿