夏休みの宿題|家庭教師日記
矢田先生の家庭教師日記

夏休みの宿題|家庭教師日記

学校の授業対策

小学生男女

夏休みの学習[自由研究]

家庭教師の矢田先生のサムネイル画像。

皆さん夏休みの宿題、終わりましたか?

「まだまだあと1ヶ月あるから平気だよ。」
と、そう思っている人ほど危ないですよ!

去年はどうでしたか?同じことを言って、余裕を見せていて夏休みの終わりごろに辛い思いをしたのではないですか?

矢田はその一人でした。

もっとも曲者だったのが「夏休みの自由研究」です。
自由研究と言っても特にやりたいことは無し。

毎回悩みました。ハンドメークなどを取り扱っているお店に行くとこの時期にはマッチ棒のようなものでつくる貯金箱や昆虫採集セットなどが売られています。
このマッチ棒貯金箱には矢田も苦戦しました。

簡単に出来そうな気がするのですが、まったくそうではありません。
一本一本くっつけていき、家の形を作っていくのですが、このマッチ棒は二重の層状の板を作って一枚の板だと考えないといけませんでした。

ですから一見500本くらいで作れるんだなと思っても、実際はその倍かかるのです。

それを知らずに8月も終盤になって作り始めるのですから、気が気じゃありませんでした。
しかも棒がまっすぐじゃないものが沢山あるため、
ボンドでなかなかくっつかないのです。

矢田は今でも「夏休みの自由研究セット~マッチ棒の貯金箱~」を見ると胸が締め付けられる思いです(笑)

「やるべきことは早めにやる!」
これが夏休みを楽しく過ごすコツでしょう。

さて皆さん、今ドキッとした人、早速明日から宿題をこつこつ片付けていきましょうね☆