時間内に問題が解けない!|家庭教師日記
山下先生の家庭教師日記

時間内に問題が解けない!|家庭教師日記

中学受験対策

小学3年生男子

私立中学受験対策[全国テスト]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

小3昇君の家庭教師です。
月曜日をお休みにしたため、今日は早めに開始しようと思って家に入ると、
元気な昇君の姿が・・・でもパジャマ?

お姉さんに聞くと、風邪で学校を3日間休んで 今日はとても元気だそうです?!
確かに満足いくまでよく遊んだ昇君の ほがらかな笑顔がありました(^-^)
(小学生くらいの子は、風邪を引いていても好きなことをしている時、元気です。)

そして今日も全国テストからです。
どうしても時間内に国語の問題をこなせない昇君。

今日はどうだったのでしょうか?
前回の今回なので、まだ対策をしていません。
結果は同じハズです!30分で大問8問です。

奇跡は起きるのでしょうか?

結果は・・・(><)
テストが終わり、答え合わせしましたが、もうその場で昇君は泣いています。
そうです!またまた最後まで問題を解けなかったのです。

前回と同じく大問2問が長文読解です。
前回失敗しているので、だいぶスピードを上げて読んだのですが、同じ結果になってしまいました(><)

でも今回は前回に比べると善戦したと思います。
少しだけ注意点を与えてました。
前回の反省を踏まえ、今回は速読をしたせいか?答えた問題の精度は上がっています。
あとはちゃんと時間内に問題を解くことができれば、良い感じです。

「なんでも経験!内容が良くなれば、点数は後からついてくる。」
「今、点数が良くても上っ面では意味がない。今、昇君が学ぶべきことは・・・」など
僕が教務の方から受けている指示です。

「まだ2回だからもう一回、失敗をさせてからコツを教えるように!」との指示です。
「もし時間内に解けそうなら、制限時間を縮めるように!」とも言われています・・・。
(むごい・・・目の前で見ていて 教えてあげたくなってしまいます。僕も我慢です。)

ということで、もう一度失敗させ、その感覚を体で覚えさせることになっている昇君。
一日も早く失敗して、早く教えてあげたいと思っています!

僕も来週からテストですが、お互いがんばりましょう(^-^)