中間テストの反省|家庭教師日記
古賀先生の家庭教師日記

中間テストの反省|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生男子

定期テスト対策[結果と反省点]

家庭教師の古賀先生のサムネイル画像。

中学3年生・誠真くんの中間テストの結果が返ってきました。

中学3年生、2学期の中間テスト結果

一番苦手な数学は、44点です。
前回の23点よりは、よくなりました。
特に二次方程式の文章題は全問正解です。

しかし、得点源の計算問題が・・・半分以上間違っています。

どうしても計算に時間がかかってしまいます><

聞くと見直しする時間がなかったそうです。
まだまだ練習不足ですね。
因数分解は、迷わずスラスラ解けることが受験でも大切です。

今日から九九も毎日の計算に取り入れて、必ず克服します!

国語は53点。
読解は前日に対策をして、大きく得点できました。
漢字は・・・20点中7点です。
「先生、(漢字)丸がもらえた!」と喜んでいます^^;

夏休みに「不足」を「父速」と迷うことなく書いた誠真くん。
それから本気で小学校の総復習もしているので、少しずつ書けるようになってきました。
あと一歩です!前回の1点より良くなっています。
次回は90%以上正解できるようにまたがんばります。

理科・社会は、今までで最高点です。
誠真くんも喜んでいます。
嫌いな暗記もコツがつかめてきたようです(^^

理科は前回78点に続き80点。
「短時間でも勉強できる」ことを分かってきてくれたのでしょうか?

社会は前回より40点以上あがりました。
まだ上がりそうです。
次回もまた直前に勉強して、高得点を目指そうと思います。

あと英語の結果を待っています。

前回より総合点は100点以上あがりそうなので、最低目標の総合300点はギリギリ越えそうです。
自己ベスト更新は大丈夫そうです。

今回の結果を二人でちゃんと反省して、次回は最低360点以上を目指します!

みなさんも涼しくなってきたので、勉強に集中しやすいと思います。
お互いがんばりましょう!