集中力が全くない日の授業では。|家庭教師日記
山下先生の家庭教師日記

集中力が全くない日の授業では。|家庭教師日記

学校の授業対策

小学6年生男子

学校の復習[算数]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

最近、とても順調に勉強をしている小学6年生の秋平君。
今日もこの調子でがんばってくれるでしょうか?

いつも通り家に着くと
「あれ?カーテンが閉まっている。」
「まだ帰ってきてないのかな?」
「ついでに川の方へ迎えに行ってみよう!」
と思い、通学路を学校へ向かって歩きますが、小学生が通っていません・・・。

仕方なく家の中で待ってみようと思い、
ドアを開けると、ランドセルが投げ出させれいます・・・。

山下「秋平君、帰ってると?」
秋平君「・・・」
反応がありません。

山下「お邪魔しま~す。」
家に入ってみると、
ソファーに寝っ転がりながら秋平君がDSをしています・・・。

山下「秋平君、もう勉強の時間だぞ。」
秋平君「・・・」

もう一度耳元で
山下「もう勉強の時間だぞ。切りのいいところで辞めよ!」
秋平君「もう少し待って、合言葉が効かない!」
山下「電源切るぞ!宿題3倍だぞ!!」
秋平君「わかった!あと5分だけ。先生、なんで合言葉が効かんと?」

とても真剣です!
この集中力と粘り強さがいつか勉強に役立つ時が来ることを信じて、
5分だけ待つことにしました。

そして5分後、辞めないので電源を「プチ!」切らせてもらいました(><)

山下「気持ちは分かるけど、勉強始めるぞ。」
  「文句いいよったら、お父さんに言うぞ。」
と、いうことで勉強モードに切り替えてもらいました。

まずは算数の平均の問題からです。
今日は新しく買ったゲームソフトにハマってるせいなのか?
集中力がありません。

落ち着きがなく、ちょっと解いてはトイレに行って、
1問解いては学校の話をして、という具合です。

でも勉強内容は理解しているようなので、注意するのは我慢しました(><)
このような状況がつづくようであれば、雷をガツンと落としたいと思います。

ゲームはとても楽しいですし、少しでも長くしたい気持ちも分かります。
でも、自分のするべきことをちゃんとしてからゲームをしましょう!

今日のように集中力がなく、家庭教師が終わったら またすぐゲームを始めていると

山下「秋平君、今日宿題これでいい?」
秋平君(ゲームをしながら)「うん、わかった。」

山下「今日集中力がなかった分、増やしておいたけど大丈夫?」
秋平君(ゲームをしながら)「うん、大丈夫。」

山下「しなかったら、○○モードに切り替えるからな。」
秋平君(ゲームをしながら)「うん、わかった。わかった。」

宿題が3倍以上になっていることに気づいていない秋平君・・・。
来週の授業が楽しみです(^-^)