教えっぱなしに気をつけよう!
山下先生の家庭教師日記

教えっぱなしに気をつけよう!

中学受験対策

小学3年生男子

国語[熟語]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

小3昇君の指導日です(^-^)
最近ギリギリまで友達と遊んでいる昇君・・・今日は友達とDSをがんばっていました!
やはり小学生ですので、仕方ないですね。僕も同じでした(><)

気を取り直して、授業開始です!!
いつも通り四谷大塚の総合問題をこなしてから「熟語」の基本問題です。
僕も当たり前のように使っていましたが、教えてみると色々な熟語があるのだなあと思いました。

「青空」→青い空
「私立」→私が立てる
「明暗」→反対ことば
「道路」→同じことば
などなど

教えている僕の方が面白かったです!
「ことわざ」や「漢字」「熟語」などは、一朝一夕にはいかないので、ゆっくり時間をかけて教えていきたいと思います。
昇君も面白かったらしく、ことわざもしたいといいましたが今日は別の課題があるので次の授業で勉強することにしました。

そして本日の本題「漢字テスト」&「面積のテスト」です。
漢字は現在、小4の書き取りを1/4くらいまで進めていますが、ノーチェックです。
面積は三角形・四角形・平行四辺形・台形など基本図形の基本的な面積算出問題です。
こちらは最近3回位で一気に教えましたので、ちゃんと公式を覚えているかどうかです。

面積は、一気に全部教えたのに台形以外は出来ていました(^-^)
漢字は70問中30問の時点で間違えが多すぎ、ストップしました。やはり書き取りだけではいけないようです(><)
勉強をすればするほど、課題が出てきて当然だと思っています!
(僕もそうですから・・・)

ちょうどこれから冬休みです!
この休みは今までの総復習をします。
冬休み明けは「熟語」「ことわざ」「文法」とともに「漢字チャンピオン」になってもらおうと思っています(^U^)