算数の文章題・徹底指導中です!|家庭教師日記
山下先生の家庭教師日記

算数の文章題・徹底指導中です!|家庭教師日記

学校の授業対策

小学6年生男子

学校の復習[算数]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

小学6年生・秋平君の家庭教師でした!
前回は2時間待ったのですが、結局帰って来ませんでした。
その間にたくさん宿題を出してしまいましたm(u_u)m

はたして、今日はちゃんと帰ってきてくれるのでしょうか?

いつも通り秋平君の家に着くとカーテンが閉まっています。
「まだ帰ってきていないのかな?」
恐る恐るドアを開けてみると秋平君の靴があります。

「よかった・・・」内心ホッとしながら
部屋に入ると秋平君がダッシュで宿題をしています・・・。

山下 「・・・。こんにちは。学校の宿題しよっと?」
秋平君「いいや、先生の宿題・・・」
山下 「なんで今しよっと?」
秋平君「委員会が忙しかったり、ぜんそくが朝から出て宿題が今になっとる。」
   「それにお母さんが宿題が出ていたの気づかなかった。だから今しよる・・・。」
いつもながら、ちゃんとした言い訳です(><)

本当に体調が悪いようなので、心配しながらも、しっかり勉強をしました。

でも釘を刺すようにも 言われているので
山下 「そういえば秋平君、ゲームだいぶ進みよった?」
秋平君「うん!かなり。帽子ゲットできた!!先生あとで見せてあげる(^-^)」
山下 「ふーん、すごいね!」

とてもぜんそくとは思えないくらい元気です。
(注)秋平君は、ゲームの話になると勉強と違い、理路整然とした解説を臨場感を込めて語ってくれます(><)

山下 「そうだよね。先生の宿題が出来ないくらいゲームがんばったよな。」
   「劇の練習も忙しいし、体調も悪いもんね。」
秋平君「・・・」
山下 「秋平君、わかっているよね。宿題は倍にするよ。」
秋平君「ごめんなさい、ちゃんとするよ。」

ということで、学校では分母の違う分数の足し算に入っていますが、
まず宿題として出していた平均の問題を徹底指導です!!

「平均」は中学校や高校でも大事な要素です。
小学生のうちに、今のうちに、徹底的に克服しておかないと。
今アヤフヤにしてしまうと後々、文章題が嫌いな子が出来てしまいます。

ここ1ヶ月間で平均は細かく徹底的にしているせいなのか?
だいぶ出来るようになってきました(^-^)

あとは集中力の問題だけです。

真夏日でとても暑い日でしたが、これから夏本番です。
体調を崩さないように、勉強と遊びと習い事、
どれも夏バテしないようにしっかり教えて行きたいと思います!!