泣くほど怒られた次の日の授業は?|家庭教師日記
山下先生の家庭教師日記

泣くほど怒られた次の日の授業は?|家庭教師日記

学校の授業対策

小学5年生男子

宿題のチェック[算数]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

先週、
「答えが解らなくたっていい、家庭教師やめればいい」と言って、僕に泣くほど本気で怒られた秋平君。

今日はどうだったのでしょうか?
今日は早めに行ってキャッチボールをしようと思ったのですが・・・。
17:00になっても帰ってきません・・・。

「もしかして、先週怒りすぎて今日の勉強拒否しているのかなあ?」
「ひょっとして、僕を嫌いになって、友達の家へ遊びに行っているのかなあ?」
などなど、変なことをいろいろ考えてしまいます。

おばあちゃんに家を開けてもらって、待っていると
「タッタッタッタ!」
秋平君が砂利道を走ってきます!

そして、人の顔を見るなり
「秋平様参上!先生のために学校で宿題をやってきた!」
いつも通りです(^-^)

秋平君の理由(言い訳?)を要約すると、
先週僕に泣くほど怒られ、怖い怖い思いをしたので、一週間勉強が手に付かず、
今日の放課後、やさしい担任の先生と一緒に「鬼」家庭教師の宿題をしていたそうです・・・。

山下「学校の先生と一緒に・・・?」
  「普通、家庭教師が学校の宿題を一緒に見るのでは・・・」
  「それが逆になっている・・・しかも「鬼」家庭教師って、僕のこと・・・」

  「でも、なんてやさしい担任の先生なんだろう。」
  「学校の先生が家庭教師や塾の宿題を見ていいのか?」
  「僕って担任の先生からなんて思われているのだろう?」などなど、

考えると、恥ずかしくなってしまいました。

秋平君に聞くと、
「宿題をしていないので、帰るのが怖い!」と言って,
友達と一緒に先週の話をして、先生にお願いしたようです(><)
本当に怒ったことが効いているみたいです。

怒られても すぐに明るくいつものひょうきんな姿に戻る秋平君。
口は悪いですが大好きです。
元のままで半分ホッとしています。(急に真面目になられるとこちらも困ります。)

ということで、とてもやさしい担任の先生に感謝しながら、今日は「割合」の問題をビシビシと教えてきました!

でも、家庭教師の宿題は学校で、しかも今日するものではなく、昨日までに家で一人でするものです。

集中して「割合」を教えられたおかげでだいぶ計算が速くなった秋平君。
これからも ひょうきんで元気でいてほしいと思います!
期待しています!