体育祭前の授業では。|家庭教師日記
古賀先生の家庭教師日記

体育祭前の授業では。|家庭教師日記

学校の授業対策

中学2年生男子

体育祭前の勉強

家庭教師の古賀先生のサムネイル画像。

福岡市の中学2年生・大成くんの家庭教師でした。
バスケをしている元気な男の子です。

授業前に雑談をしすぎると、後半ウトウトしてしまうことが多いので、8時キッチリに指導開始してます!

今日もテキパキしよう!
と思ったのですが・・・

最初から眠そうです・・・^^;

椅子に座って、少し話をしてると、もう目がシバシバしています。

古賀 「疲れよっと?」
大成君「ちょっと。」
古賀 「部活きつかった?」
大成君「そっちより、体育祭の練習。」
古賀 「そっか、今日暑かったもんね。勉強短めにする?」
大成君「うーん、がんばってみる。」
古賀 「分かりました、出来るところまでしてみよう!」
大成君「うん。」
古賀 「どうしても眠くなったら、その分はテスト前に追加するから、無理しないでね。」
大成君「うん。」
古賀 「顔洗ってから勉強しよ!!」
大成君「はい。」

以前なら、こういうとき「勉強イヤイヤ」のオーラ全開です。
最近こういうところは「変わってきたなあ。」と感心しています^^

勉強に関しては・・・
少し中だるみ気味です・・・。

体育祭が終わったら、来月のテストに向けペースアップするつもりです!

今日は、英語・国語の授業をしました。
英語は、毎日2個ずつ覚える英単語の小テストと教科書本文の音読と和訳。
国語は、教科書本文の音読で分からない漢字のチェックと4ページ分の段落のキーワードと30字要約。
数学は、今のところ問題なく、学校ワークから難しそうな問題を2問だけして終了しました。

体育祭の練習大変そうですけど、授業がないから楽しそうですね!
終わったら、1か月後の期末テストに向けてがんばりましょう!!