昨年度の受験対策の結果です。|教務室の家庭教師日記
飯塚先生の家庭教師日記

昨年度の受験対策の結果です。|教務室の家庭教師日記

教務室から

受験対策

平成27年度の合格状況

家庭教師の飯塚先生のサムネイル画像。

教務担当の飯塚です。

平成27年度の中学、高校、大学受験の結果です。
ブログ移転とリニューアルのため、ご報告が遅れて申し訳ございません。

ご父兄様におかれましては、お子様の受験合格とご進学を心から祝福させていただきます。

昨年度の入試結果は、高校入試で2名が県立第一志望校に不合格でした。
あとの受験生は、すべて合格しました。

「中学受験」

4年連続100%合格です。第一志望校へみんな入学することができました。
みんながんばりましたね、楽しく通えていますか(^-^)

特に印象に残るのは、冬休みから開始した福岡市のNちゃんです。
塾の先生からN中なら合格できるかもしれませんが、F中やC中は難しいでしょう。と言われ、ご相談くださいました。
本命校の入試まで2週間くらいでしたので、合格保障は付かないという前提で、無料体験にお伺させていただきました。
N中の過去問題を一緒に解いてみると、基本的な問題を半分理解できていたので、頻出問題の基本と実践を中心に指導しました。
本命のF中合格のお電話をいただいたとき、とても嬉しくて泣いてしまいそうでした。
Nちゃん、よくがんばったね。ハンドベルしていますか?
困ったときは、また呼んでくださいね!

「高校受験」

私立高校入試は、例年通り全員合格です。
公立高校の推薦入試も全員合格です。
公立高校の一般入試は、不合格2名を除き、みんな合格です。
不登校の生徒さんたちも、全員合格できました。(定時制単位制2期含む)

福岡市早良区のYくん、お元気ですか?
と、教務担当が横で言ってます。
不合格の1名ですが、県立の願書提出の直前、「受かったら、こっち行かんといけん?」と聞かれ、家庭教師も困ってしまったようです。
ご家族でお話し合いをしてもらった結果、このまま遊ばせておく訳にもいかないので、偏差値の高い学校を受験だけすることになりました。
「行かないんだからモチベーションが上がらない。」と頻繁に言っていたようですね。
どうしても行きたくて選んだ高校なのだから、3年間、お勉強も部活動も一番を目指してがんばってくださいね!

お住まいは分かってしまうと困りますので控えさせていただきますが、福岡地区のRちゃん。
県立S高校の推薦合格おめでとうございます。
入試当日の朝も、移動中まで面接の練習をさせられていたので、大変だったでしょう?
「頭が真っ白になって、もう一度言い直した。」と落ち込んでいましたね。
その分、結果が分かったとき、嬉しかったでしょう?
作文も3パターン練習したうち、もう一つのパターンで書いた方が、より課題に沿っていて、高倍率だからシビアにみられるかもしれないと教務責任者が言っていました。
本当は、Rちゃんの報告を聞いて、お母様も私たちも一般入試を覚悟しました。
3年後の大学受験では、ドキドキしないで済むように、また1ずつがんばっていこうね。

「大学受験」

推薦入試(指定校、公募すべて含む)は、7年連続全員合格です。
私大の本命校も全員合格です。(挑戦校の受験は、不合格の方もいらっしゃいます。)
国立入試は、2年連続全員合格です。受験生みんなのブーイング覚悟で、早期から過去問対策したことが功を奏しました。

3年前、私立の滑り止め以外すべて不合格だった東区のTくんも、今回リベンジできました!
公募推薦の合格、おめでとうございます。
問題なく希望学科に合格できた分、気を抜き過ぎないように単位をしっかり取得してください。

昨年度に受験生だった皆さん、ご父兄様、担当された先生方、本当にご苦労様でした。
ご入学後は、順調に学校生活を送っていらっしゃるでしょうか?
皆様が充実した時間をお過ごしいただけることを心よりお祈り申し上げます。

そして今年度の受験がもう始まっています。
今年も心配な受験生の子たちがたくさんいます。
これからラストスパートの時期に入り、辛いことも多くなります。
私たちも精一杯サポートさせていただきますので、合格するために必要な課題を一つ一つクリアしていきましょう(^-^)

私立中学校と高校特待生の合格通知書です。

Nちゃんの本命中学校の合格通知書とRちゃんが併願受験した私立高校特待生の合格通知書です。