連休中の授業では。
山下先生の家庭教師日記

連休中の授業では。

高校受験対策

中学3年生男子

公立高校受験[県立高校入試]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

中学3年生・一憲君の家庭教師です。
ゴールデンウィークに授業の予定はなかったのですが、
部活があるので、予定を繰り上げてすることになりました。

「さすが受験生!」

前なら後回しにするのに、休日の今日を選んで授業を受けてくれる一憲君。
とても感心です!
大学の研究を少し休んで家庭教師に向かいました(^-^)

山下  「ゴールデンウィークどうだった?」
一憲君 「(部活の)練習ばっかり。遊べんやった。」
山下  「うん、先生も中3の時は試合ばっかり。」
    「負けると、トラックをうさぎ飛びで競走。」
一憲君 「うさぎ飛び?有り得ん・・・」

家庭教師を始めて、1ヶ月ちょっと、最近は互いに打ち解けてきました。
部活の話で盛り上がってから授業開始です(^-^)

英語数学の宿題をチェックした後、まずは数学から。
因数分解です。

ところが・・・。
今までした範囲を教科書で復習してみると、
展開は良いのですが、因数分解はこんがらがっています。

書いたり、消したり、止まったり・・・。

山下 「部活のし過ぎで忘れたと?」
一憲君「うん!」
山下 「うんじゃない。」

頭も休んでいる・・・。
次に行こうと思ったのに・・・。

泣く泣く、基本を復習することにしました(^_^;)

山下 「χ2-5χ+6で、足して-5・掛けて6になるものなんだけど、」
    「まずこの場合、足すものと掛けるもの、どっちから調べるんだっけ?」

一憲君「確か・・・後ろの方から。」
山下  「確か・・・?絶対だよ!もう一度言ってみて。」
一憲君「絶対後ろから。」
山下  「正解です!」
    「では、まず掛けて6になるものを全部ノートに書いてみて。」
    「次にこの中から足して-5になる数は?」

というように、ゴールデンウィークでうる覚えになっていたので、一緒に復習しました(^-^)

因数分解は中3の数学の中では、簡単な分野だと思います。
一憲君の学校は中間・期末テストと2回チャンスがあります。
ここで点数を取って、内申書アップを狙うつもりす。

でも連休中の宿題を少な目にしたことが裏目に出てしまいました(><)

と、いうことで最初に立てた目標「テストで平均点を超える」ための特訓開始です。

その他の科目の授業を終えて、宿題を作っていると、

一憲君「こんなに出すと?」
山下 「うん。」
一憲君「いつもよりすごく多い。部活あるし。」
山下 「部活は部活、勉強は勉強、ゲームはゲームでしょ?」
    「この量だと毎日せんと、こなせんね。きっと・・・。」
一憲君「・・・。」
山下 「これだけしたら、因数分解マスターになれるかも!」
一憲君「そうかな?」
山下 「そうだよ!完全に忘れてしまう前にしておけば、短時間で済むよ。」
一憲君「わかった。やるだけ、やってみる。」
山下 「がんばろう!」

この後、時間の使い方やこなし方をアドバイスして指導を終えました。

中学の因数分解は、大事な4パターンをマスターしてしまえば、ほぼ大丈夫です。
テストでも高得点が望めます。
ここで完璧にしておくと、高1の1学期が楽になります。

ゴールデンウィークも終わり、今日からまた新たな一日です!

まだ一憲君の周りの子たちはあまり受験を意識していないようです。
こんな時こそ平均点を超えるチャンスです。

目標を一つ一つ達成していきましょう!
その前にまず今日出した宿題をしましょう!!

来週の宿題のテスト、楽しみにしています(^-^)