とても進みました。|家庭教師日記
古賀先生の家庭教師日記

とても進みました。|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生男子

定期テスト対策[数学]

家庭教師の古賀先生のサムネイル画像。

中学3年生・輝章くんの家庭教師に行っていました。

来週、木曜日と金曜日は期末テスト。
三者面談前だから、がんばらないといけません。

部屋に入るとき、いつもノックして「こんばんは!」というと

だいたい
返事は、「んー」とか「あー」とか
PSPしながらです。

今日もゲームをしながらですが、
「こんばんは。」
と返事が返ってきました。

ほかの子なら当たり前のかもしれませんが、
輝章くんなので、ちょっと驚きです。

「何かいい事あったと?」
と聞いても、ニヤニヤして教えてくれません。

やっぱり。
いい事あったみたいです^^

受験生でも楽しみ必要ですよね。

テスト勉強も順調でした^^

今日は前回約束したとおり数学の特訓日です。

授業時間は2時間。
内容はテスト範囲の二次関数と相似な図形の攻略。
使う教材は学校のワーク。
目標点数は最低80点です。

二次関数の変化の割合すべて、平均の速さ1問、いろいろな関数1問、
相似な図形の証明3問、線分比70%くらい、中点連結定理の証明問題以外すべて、円周角の定理1問残してすべて。

テスト範囲の復習と重要ポイントの理解を休憩10分をはさんで徹底演習しました。

とても進んだのでビックリ!

輝章くんも笑いながら今日は、「数学完璧!」だそうです。
(いつもは数字以外の字が並んでいると、面倒くさいといっています・・・)

たまにこういう日があります。

前回はモンハン4の発売日前日、
確か9月13日だったと思います。
その時も神がかっていました。

二人で「今日、なんでも来いだね。なんでも分かる!」
と笑いながら、二次方程式の文章題を解いてしていた気がします。

まだまだやる気のある日とない日の差が大きいので、
このペースを続けてくれるようにがんばります!

みんなも
内容と時間を決めて
テスト勉強、集中してしてみましょう。