これでいいのか・・・?|家庭教師日記
矢田先生の家庭教師日記

これでいいのか・・・?|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生女子

授業内容[学習計画]

家庭教師の矢田先生のサムネイル画像。

暑くなってきました。エアコンを意地でもつけない矢田です。

矢田はエアコンを今年はぎりぎりまで我慢することにしました。
節電?地球温暖化防止?と、思いきや、自分のためなんです。

エアコンになれると、自分で体温調節できなくなって体を壊しやすくなりますから。
皆さんも体は大切にして下さいね(^-^)

さてさて、今日の授業は真央ちゃん。

今日も元気がありませんでした。
暑さのせいかと思いきや、そうでもなさそうです。

今、丁度中学校は期末試験です。

中間が終わると1ヶ月後に期末ですから大変です。
真央ちゃんは期末への取り組みはとても早かったです。
中間が終わって1週間もたたないうちに始めました。

だからでしょうか、最近だらけてきました。
「あ~、もうイヤ。いつまでこんな勉強をしたらいい?」
そんなことを口にし始めました。
そして、
「学校でね、いつも30番くらいをいっている子が、業者テストで偏差値67取ってた。私は学校で4番だったんだよ。変でしょ?もうやってらんない。」

矢田はドキッとしました。
次に「これでいいの?」と、言われるのではないのかと。

家庭教師をそこそこ長く続けている方の中には、わかる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
この言葉を聞くと、「私じゃ力不足か?」と、思ってしまいます。

でもすぐにその気持ちは「いや、そんなことは無い。私は今までやってきたんだから、できる。
先生が弱気になってどうする!悔しいな。でも私以上に生徒が悔しいだろうな。絶対に後悔させないんだから。」と改めて初心に戻ります。

今日も帰って真央ちゃんの年間計画表を見直しました。
ここはもう少しこうしようとか、ここはこのままでいいなとか。

試行錯誤です。

生徒は一人ではないので、みんなにこれをすると結構大変かなぁ?と、思いますが、責任を持って指導すると言うからには当たり前のことです。

今日は真央ちゃんに、「先生これでいいの?私達これで大丈夫なの?」と、聞かれたような気がします。

暑いからといってだらけている場合じゃありません!
矢田は夏までに、真央ちゃんが納得いく、またやる気が出るような結果が出せるように頑張ろうと思いました。