今日はキビキビ、同じ時間で普段の2倍以上の勉強出来ました。|家庭教師日記
田中先生の家庭教師日記

今日はキビキビ、同じ時間で普段の2倍以上の勉強出来ました。|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生男子

定期テスト対策

福岡市の中学3年生・勝君の家庭教師でした。今週は、来週の指導分も前倒しで授業しています。明日は中間テスト、勝君の中学校は5教科を1日でします。

振替休日だった月曜日にも授業しました。その時、以前勉強した数学の応用問題を復習していませんでした。
復習しないと忘れてしまうような難しい問題です。
田中「何回、復習したの?」
長い沈黙があった後、
勝君「1回位・・・です。」
田中「難しい問題だから、コツコツ復習しないと忘れちゃうよ!」
  「1回は0回と一緒、全くしてないでしょ?家庭教師は分かるんだよ。」
勝君「・・・はい。」
というような状況でした(^^;
最近、何をしても中途半端になっていて、勉強にも集中できていないようでしたので、少し厳しく注意しました。勝君に少し厳しくしたのは初めてです。
今日はどのような表情で出迎えてくれるのでしょうか?

インターフォンを押すと、お父さんの様な低い声で「はーい。」いつも通りです。
エレベータで上がって玄関のチャイムを押すと、いつも爽やかな勝君。今日は少し緊張しているのか?キビキビとした動作で出迎えてくれました。さすが体育会系、怒られ慣れてるみたいです(^^;
「怒られる前にしようよ」と思いながらも、せっかくキビキビしているので、私も勝君のノリ、体育会系モードで接してみました。

いつも学校のことや趣味のことなど話しながら授業に入るのですが、明日テストです。今日は無駄口もそこそこ、すぐ授業を開始しました。

前回復習をさぼった数学の確認からです。
本気で復習してくれたようです。完璧でした(^-^)
勝君は、やればできます。これを続けてくれたら、志望校にも合格できると思います。
8月後半から本格的に数学を指導していますが、明日のテストでは過去最高点を目指しています。
今日は1,2年生の計算の確認と2次方程式・2次関数の変域の応用を徹底的に勉強しました。

英語をして後、次に勝君が前々から分からないと言っている理科の対策をしました。
前回、初めて理科を30分だけ教えてみて、基本的な用語もほとんど覚えていない状況でした。今日はその確認をしてから明日のテストに出そうなところを徹底しました。
遺伝と生態系の基本と実験の問題は、おおむね押さえることができました。
今日はテスト前日でしたので、覚えるべきところは覚える、解き方のポイントで理解すべきところは理解する、ということをテキパキ勉強しました。

家庭教師の中学3年生中間テスト対策、英語数学理科のワークを中心に勉強しました。
家庭教師の中3生2学期の中間テスト対策(数英理)

前回厳しく接しましたが、中学3年生2学期の中間テストは重要です。
1週間前になっても2年生の時と同じような感覚でテスト勉強していては、点数も上がりにくいと思います。
勝君の場合、今の実力より相当高い高校を志望しています。いつも返事はしっかりしていますが、行動が伴わないと合格はできません。

テスト結果が分かり次第、内容を吟味して、次回の期末テスト対策の内容を決めるつもりです。
日々受験は近づいています。今までのようにダラダラするのではなく、実のある勉強をしないといけません。私も家庭教師として、勝君を合格に導けるように日々工夫したいと思います!

受験生のみなさんへ
これから受験前日までに何をしていくのか?とても大切な時期になりました。色々忙しくても残された時間は、みな同じです。
一日、一日を大切に、実のある日を過ごして、受験当日を迎えるようにしましょう(^-^)丿