私立高校一般入試(前期)の合格発表がありました。|家庭教師日記
山下先生の家庭教師日記

私立高校一般入試(前期)の合格発表がありました。|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生男子

公立高校受験[私立入試発表]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

今日は中学3年生・晴彦君の私立高校入試合格発表がありました。
結果はどうだったのでしょうか?

今日はテストがないですし、体調が良くないので家にずっといました。
気になり晴彦君のお母さんの携帯に電話をしますが、まだ連絡が来ていない模様。
気になり会社へ電話をして見ますが、まだ連絡が来ていない様子・・・。

山下「落ちたのかなあ~?落ち込んでいるのかなあ~。」などなど、
またいつもの癖で嫌なことを考えてしまいます・・・。

結局、お母さんと話をして本当は今日指導日ではなかったのですが、
晴彦君が落ち込んでいることを想定して、家庭教師に入ることになりました。

そして17:00頃。
当事者・晴彦君がついに帰ってきました。

晴彦君 「あれ先生、なんでおる?」
山下   「うん、心配だったから」

お母さんがたまらず「どうと。」

晴彦君 「受かってた(^-^)」
お母さん「おめでとう!これで行く高校はできたね(^-^)」
晴彦君 「でも特進は無理やった。」
山下   「とにかくおめでとう!」

今日、合格発表の男子高校に無事合格です(^-^)
周りが心配する程、本人は本命校ではないので気にしていない様子です。

このような感じであまり褒められることに慣れていない晴彦君。
少し照れくさそうでしたが、安心したようです。

でも晴彦君は、私立高校が第一志望ではありません。あくまで滑り止め合格です。
県立高校が第一志望です。

それを考えるとここで落ちた方が、本気になって追い込みが効くかもしれません。

僕の担当教務の方は、私立高校に殆ど全敗して、それからがんばった結果、落ちると言われた県立高校に見事合格しています。

やはり気を引き締めないと!
でも今日は合格したばかりだから1日くらいはいいのかな?
と思いつつ指導を開始しました。

でもいつもの晴彦君と違います。
気を抜くどころか益々やる気になっています。
というかのっています。

「ここがチャンス!」と思って、苦手な古典と漢文を教えました。
いつもよりもノリが良く、何を言ってもついてきます。
いつものことを考えると怖いくらいです。
今日はあっという間に時間が過ぎてしまいました。

今回の私立高校入試で少し自信がついた様子の晴彦君。
でも本番はここからです。県立高校はそんなに甘くはありません。
気を引き締めて手を抜かず取り組みましょう!

僕も来週から春休みに入ります。
県立高校入試まで約1ヶ月。
一緒にがんばりたいと思います!