平穏無事に|家庭教師日記
矢田先生の家庭教師日記

平穏無事に|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生女子

私立入試直前対策[近況]

家庭教師の矢田先生のサムネイル画像。

最近、毎日のように真央ちゃんのお宅へ授業に行っています。

そのため、なんと解く問題がだんだんなくなってきてしまいました(困)

「研究と対策」という本も、2回ずつ解いたのでわからないところが殆どありません。
「最高水準問題集」も解いてしまい、本当にすることがありません。
「私立高校の過去問題」もこの休みで一通り解いてしまい、問題ありません。

と言っても、本当に何もないわけではないのです。
正しく言うと「この時期にあまりやることがない」と言うことです。

私立入試直前なので、新たに苦手問題を解かせて自信を失わせる訳にもいきませんし、
かといって、なにもしないという訳にもいかないのです。

県立高校の過去問は、まだ少し早すぎるかなと思います。
入試問題に早く接しすぎると、答えを覚えてしまい正確な判断がつきにくくなってしまいます。

なので私立高校入試が終わってから解こうと思っています。
今は私立入試直前対策と県立入試対策(推薦・一般)を同時進行しています。

近ごろの真央ちゃんは、矢田が言わなくても自主的に勉強しています。
教えたことは、確実にものにしているという手応えもあります。
緊張感を保ちつつ、てきぱきとこなしているといった感じでしょうか。

今日は特にこれといって何もなく、平穏無事に終わりました(^-^)こんな日もあるのですね。のんびりしたいと思います。
それでは皆様おやすみなさい☆