ちゃんと起きて準備してください。
柏原先生の家庭教師日記

ちゃんと起きて準備してください。

高校受験対策

中学3年生男子

公立高校入試対策[英語]

家庭教師の柏原先生のサムネイル画像。

こんにちは、柏原です!
午前中は中学3年生・悠誠君の家庭教師に行ってきました。
お母さまから「雪が積もったり、事故を起こすといけないから。」という配慮をしていただき、朝10:00からの指導です!

「寒いけど、がんばろう!!」と思いながら、チャイムを押すと・・・

当の悠誠君は、、、
寒そうに肩をすくめながら、ポケットに両手を突っ込んで、お出迎えです・・・。
しかも寝起き?のようです・・・^^;

お母さんに聞くと、起こしても「明日にする~。」など、
寝ぼけながら全然起きなかったそうです。

山下先生風に書くと、

「このままではまずい!」
ということで、
急遽、英単語テスト開始です^^

暗記の制限時間は10分。
出題数は20問。
1問間違えるごとに英語の宿題を○○追加。
もちろん問答無用です!

最近の悠誠君は、
期末テストで苦手の英語が30点台から70点台まで回復し、三者面談で志望校を受験してもよいと言われていました。
緊張感も薄れ、課題もサボりがちだったので、気を引き締めるのに良い機会です。

結果は、
小テスト&ペナルティと言った時点で、
言い訳が始まり、脳もかなり活性化されたようなので行いませんでした^^
目的完了です。

悠誠君は、公立高校を第一志望にしています。
その前に、2/2に私立高校入試があります。
残り約1ヶ月。
すべり止めといっても、公立受験につながるような良い受かり方が必要です。

年内は来週に残り1回の指導ですが、「この冬休みに何をしたらよいのか?」悠誠君に合わせた学習計画を組んだつもりです。

寒いのが苦手でもちゃんと起きてがんばりましょう!
僕も計画をこなせるように鋭意指導に当たります!!