朝寝て、お昼に起きる受験生の対策を。
柏原先生の家庭教師日記

朝寝て、お昼に起きる受験生の対策を。

高校受験対策

中学3年生男子

夏休みの受験対策[充実した夏休みに]

家庭教師の柏原先生のサムネイル画像。

中学3年生・憲之くんの家庭教師に行ってきました。
来週のお盆は、お祖母ちゃんのおうちに行かれるので、その前倒し授業です。

一昨日の授業で、英連語を満点とった憲之くん。
これで、勢いがついているはずです!

いつも通り12時50分にチャイムを押すと、誰も出てくれません。
念の為、何回かチャイムを押すこと10分。
「はい・・・↓」
とても声の低い男性の方が出られました。

もしかしてと思い、

柏原 「お父様ですか?初めまして、柏原と申します!」
と緊張して答えると、

「ごにょ、ごにょ、ごにょ、ごにょ」
何をおっしゃっているのか?聞き取りづらく分かりません。
「部屋番号、押し間違えたのかな??」と思い、確認すると、
やはり憲之くんのお宅です。

待つこと約5分・・・やっとマンションのオートロックが開きました。

柏原  「さっきのお父さん?」
    「ご挨拶しないと。」
憲之君 「おれ・・・。」
柏原  「えっ・・・(^_^;)」

話を聞くと、昨夜から今朝まで、
レスリングとバレーボールとなでしこジャパンを応援してしまい、寝たのが朝になってしまったという事です。。。

起きたのが僕のチャイム・・・だそうです・・・。

気持ちは、とても分かります・・・
でも中学3年生・・・しかも大切な夏です・・・(^_^;)

なので、
心行くまで応援できたようなので、
今日は心行くまで受験勉強してもらいましょう(^^)

全科目の宿題をチェックし、苦手な問題を徹底的に鍛えることにしました。

英語は、今までの復習と5W1H。
数学は、平方根と方程式の文章題。
理科は、光・音・力と圧力に浮力、それに電気の基本。
社会は、年表奈良時代の暗記。

国語は、甲子園の22奪三振も見なければならなかったということで、全く宿題をしていません。
最も嫌いで苦手な古文を3ページ仕上げました。
(↑憲之くんは、授業後さすがに燃え尽きていました。)

憲之くんへ

ロンドンオリンピックと甲子園、今年は本当にスポーツ観戦の夏ですね。
でも受験を控えた夏でもあります。

やることをキチンとしてから応援しましょう!
たぶん、出場している選手の方々も同じことを言うハズですよ!

それと、フロンティアの教務責任者が16日は一緒にきます。
たぶん学習進度の確認と気合を入れてくれるのだと思います。
こっちもお互い怒られないようにがんばろうね(^_^;)

追伸、
宿題は、憲之くんの出来る最低限の量しか出していませんので、絶対しましょう(^_^;)
16日の授業では、また英熟語テストをします。
49問+今日の罰10問追加をしっかり覚え、また満点とりましょう!!