コツコツ覚える英単語、とても重要です。|家庭教師日記
高校受験対策
中学3年生男子
英語の復習
福岡市の中学3年生・勝君の家庭教師でした。夏の課題テストが終わり、学校では今週から本格的に2学期の授業が始まりました。勝君の夏休みは、中学1・2年生の苦手分野の攻略中心、先週は課題テスト対策、しばらく学校の教科書やワークから遠ざかっています。家庭教師の方も今日から学校の授業対策、約2週間後の中間テスト対策に戻りたいと思います!
チャイムを押すといつも通り、爽やかな笑顔で出迎えてくれると思ったのですが、弟君がドアを開けてくれました。
「こんにちは、お兄さんは?」と聞くと、部屋にこもっているようです。
家庭教師が来たのは分かっているのに、何をしているのでしょう??ノックせずに、そっとドアを弟君と開けて覗いてみました。
姿勢正しくイスに座り、窓の方に向かって、何か宙に指で描いています。まるでオーケストラの指揮者のようです。見てはいけないものを見てしまったのかなと思いましたが、もう一方の手元を見ると見覚えのあるカードがあります。
そう、単語カードです!
今日は英単語50個の小テストをすると伝えていました。もちろん5問以上間違えば罰ゲーム付きです(^-^)
でも・・・宙に向かって英単語を書いてる・・・。
勝君が普段からそれで覚えられるのであれば、家庭教師に英語を教わっていないと思います・・・。
これが苦手の原因の一つかもしれません。
勝君なりのやり方で頑張ってしている後ろ姿を見て、開始時間を20分遅らせることにしました(^^;
首を長くして待つこと15分、授業開始です!
英単語テストの結果は50点満点中29点、やはり覚えられていませんでした(><)
「いつからしたの?」と聞くと「昨日から」ということです。
これでは全部覚えることはできませんよね。反対に昨日と今日で連語や基本文も含む29個をよく覚えたと思います。英単語のことは後にまた話をしようと思います。
今日は英単語より大切な2週間後の中間テストに向けて、1学期の期末テスト後の範囲から復習したいと思います。
レッスン4を復習しました。文法は夏休みに中1・2の復習をしたこともあり、1学期より理解力が上がっています。まだThere isや現在分詞を取る動詞など不明瞭なところはありますが、以前教えているので、再度教えると理解が速くなっています。英文の訳し方も前よりスムーズになってきました!
久しぶりの教科書の音読と和訳だったので、もっと悪い状況を覚悟していましたが、力が着実に付いてきているのが分かったのでホッとしました(^-^)
残りの1時間で数学の復習と予習をして今日の授業は終了です。
最後に、
英単語テストについて思っていることを話しました。
英単語の小テストをしているのは、「家庭教師で満点取ってほしいからではないということ」「英単語が分からなければ、これから学校の授業だけでなく、中間テストや入試問題も分からないまま受けることになってしまうということ」「英単語を宙に描くのはいいけれど、学校の行き帰りやトイレでしてほしいということ」「指揮者みたいで格好良かったということ」「苦手を得意に変えるには何が必要かということ」「英語を覚える間隔を空け過ぎないということ」「志望校の合格ラインに英語が何点必要かということ」など、今まであまり話してこなかったことを一つ一つ丁寧に話してみました。
分かってくれたら嬉しいなと思っています。
勝君はとても返事の良い子なので今日の「はい!」では、まだ安心することはできません。もっと英語に自信が持てるように、根気強くに接していきたいと思います。
来週は、今日の英単語50個と今週分の英単語20個、プラス罰ゲーム分10個、合わせて80個の小テストです。大変だと思いますが、必ず満点取るように土日で40個、月曜日から木曜日まで毎日10個ずつ、挑戦してみましょう!
中学3年生の皆さん、
2週間後の中間テストと来月1日の学力定着度テスト、受験にとってとても重要です。
夏休み気分から切り替えて、学校の勉強と受験勉強や体験入学など、一つ一つの物事の優先順位を決めて、慌てず、確実にこなしていきましょう!