県立高校入試まで10日を切りました。
山下先生の家庭教師日記

県立高校入試まで10日を切りました。

高校受験対策

中学3年生男子

公立高校受験[社会]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

今日(昨日)は中学3年生・晴彦君の家庭教師でした。
最近は青空が広がり、春のような暖かさで 何をするにも適した季節です(^-^)

先週、県立高校の志願倍率が発表になり、思ったより倍率が高かった第一志望校。
学校の先生からも内申書がギリギリなので危ないと言われています。
教務の方もお母さんと相談して、志願先の変更はしないことになりました。

あとは3/13の県立高校入試本番に向けて、ラストスパートです!

いつもは勉強を始めるまでに「あーだ、こーだ。」と
 学校で起こった出来事やいろいろな不満を発散して
スッキリしないと勉強しない晴彦君ですが、
最近は「危ない、危ない」と周りから言われているので
すぐ勉強にとりかかります(^-^)

今日は社会と理科のチェックと国語の作文対策が中心です。
この時期にくると暗記で点を稼ぐのがよいです。

歴史はゲームのせいか?よく歴史ものゲーム(三国無双など)を貸していたので、スムーズに飲み込んでくれます。
少し教えていると「あっ、曹操だ!」など、ゲームキャラクターが出てくるからです。

でも地理が・・・(><)
気候のグラフや地域の特色など、何度覚えても忘れてしまいます(><)
今までは重点に置かないできましたが、県立高校入試では別です。
短い時間で勉強できる「貴重な得点源」です!

社会は先週から世界地理を中心に教えています。
「これを覚えなさい」とただ暗記する方法は、気合いの少ない晴彦君には無理です。
会社とも相談した方法で暗記がスムーズに行くように導いています。

先週の宿題に出したところのチェックは、時間がないため口頭での10分位の質問形式ですが、
よくがんばっています(^-^)
アヤフヤな問題や答えるのに戸惑った問題は、念のためもう一度覚え直しです。

県立高校入試まで残り10日を切りました。
さすがに晴彦君の目の色や態度も変わってきています!

ゲームをする時くらい真剣です!!
(注:晴彦君はゲームになると人格が変わります。熱くそして真剣です。すごい集中力です。)

いい結果を出せるように残された時間を大事に使っていきたいと思います。

受験生の皆さんも大変だと思いますが、インフルエンザに気をつけてください。
(最近会社で流行っています。直前でかからないように予防接種をしましょう。)
そして最後まで気を引き締めて、がんばりましょう!