タイミング!|家庭教師日記
矢田先生の家庭教師日記

タイミング!|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生女子

学校の予習復習[モチベーションのこと]

家庭教師の矢田先生のサムネイル画像。

ぷ~さんのお部屋がお出迎えしてくれる実来ちゃんは、ばりばりの受験生ですd(^-^)

毎日21:00~00:00まではお勉強の時間と決めて、なんともう1ヶ月実行中!!
その成果がちゃんと出て、最近の会場テストで偏差値が7上がりました。・。・☆
実来ちゃんは今が伸びる時期なのかもしれません。

勉強には波があって、昨日まではものすごくいい調子で解けていた問題も、今日は全く解けないなんてこともよくあります。
これは個人差なのですが、「今日はなんとなく気がのらない天気だ。」とか、「何か食べていないと落ち着かず、そんなことをしていると勉強できない。」など、何をしてもうまくいかないときがあります。
実来ちゃんはその逆で、今は何をしてもうまくいくようです☆
このチャンスを逃しては大変です。

今日はご家族の方からの希望もあって、1時間延長になりました。
実来ちゃんはよく頑張りました。
途中休憩を入れたとはいえ、厳しい(?)私と実質3時間勉強しました。

宿題も山・山・山・・・。

もともと全部できるとは思っていません。
どれだけこなせるか、様子を見ているのです。

先ほど実来ちゃんからメールで、
「もう半分終わりました☆もし宿題足りなかったら先に進んでいいですか?」だそうです。
本人もなんとなく今ならできるとわかっているのでしょう。
そう思うと、なんだか私も身が引き締まる思いで気合が入りました。このタイミングを逃したら家庭教師失格。ちゃんと計画立てなきゃ!と思いました(^-^)