英太君の期末テスト結果|家庭教師日記
田中先生の家庭教師日記

英太君の期末テスト結果|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生男子

不登校対策

定時制単位制の県立高校を目指し、高校受験対策の指導をしている中学3年生・英太君の家庭教師です。
2年生まで不登校だった英太君は、3年生に進級してから、友だちの心無い言葉が原因で学校に行けない時期もありました。
インドア派の英太君にとって体育祭や暑さも大敵、学校に行くだけで気疲れすることが多く、勉強に関してはあまり言わないようにしていました。

先月末に期末テストがありましたので、約2週間ぶりの家庭教師の授業です!

部屋をノックしても返事がありません・・・
「こんばんは、久しぶりです。」とドアを開けると、とてもひんやりする部屋の中でイヤフォンをしながらスマホゲームに熱中している英太君、とても幸せそうです。
「扇風機は勿体ないから消すよ、いいですか?」と言うと、コクっと頷きゲームをする英太君、この集中力が受験勉強に向かったら・・・信じて気長に待ちます(^^;
「切りがいいところまでね。」と言いながら、テストの問題や答案用紙を捜索させてもらいました。
テスト結果や高校の体験入学・ゲームの話などしていたら19時38分。
お互いに積もる話もあったので、少し遅れて授業をスタートしました(^^;

英太君のテスト結果です。
「英語」・・・50点
「数学」・・・59点
「理科」・・・55点
「国語」・・・46点(学校に提出中)
「社会」・・・48点(学校に提出中)

国語と社会は答案用紙を学校に提出してしまったということでしたので、内容を確認することができませんでした。

5教科の合計は258点、目標の250点は超えました。
提出物も学校を休んでいけなかった期間以外は出しているので、もしかすると5教科は、オール3を確保できそうです。
但し、国語はとても苦手ということを学校の先生も分かっていると思います。もしかしたら、2の可能性もあるので結果を待ちたいと思います。

中学3年生英太君の1学期の期末テストの答案用紙、数学59点・英語50点・理科55点。
中3英太君の1学期・期末テストの結果

「数学」の59点は、ケアレスミスが数多くありました。
英太君は70点以上は取れたと後悔しています。
反省点は、基本的な計算が間違っています。
良い点は、残り時間を見て、一番最後にある応用問題に取り掛かったこと。とてもポジティブで良かったと思います。但し、あとで気付いたと英太君も言っていましたが、基本的な計算力が不足してるので、この夏にしっかり演習してもらおうと思います。

「英語」50点は、予想よりも良い結果でした(^-^)
3年生になってから最も指導に時間を費やした教科ですが、学校で集中できない状況が続いていました。
30点前後になるかもしれないとお母様にご報告していたので、英太君の嬉しそうな表情を見て現時点では合格点にしたいと思います。
普段から私と学習していた基本的な単語や文法の問題が多く出題されていたので、得点することができました。
しかし、英作文や長文は全く歯が立たない状況です。夏休み中に基本文法と英単語をコツコツ学習し、長文や英作文の基礎固めをしっかり行いたいと思います。

「理科」の55点は、予想より少し下回りました。
テスト前日に、英太君が一人で勉強していた学校のワークを見て、英語を止め、1時間だけ理科の授業をしました。
間違っているところは、おおむね計算の分野です。すべて合っていれば70点を超えることができました。
英太君も間違え直しをしながら、問題の読み間違いや公式を使いこなせていないことに気付いてくれたようです。やはり普段からの少しずつでも学習することが必要だと感じました。

「国語」の46点は、答案用紙を見ていませんので、現時点では何とも言えませんが、この夏は漢字を小学生の範囲から総復習する予定です。
英語を教えていて常々漢字が苦手と思っていました。英太君がんばりましょう!

「社会」の48点は、予想の範囲内でした。
テスト前、1時間だけ一緒に社会のワークをしましたが、歴史の流れが掴めていなかったので、直前にキーワードのみ対策をしました。
普段勉強していなくてこの点数であれば、もう少し普段から学校の授業を聞いて、ワークやノートまとめをすれば、70点を超えると思います。
社会の歴史は過程、地理は位置と特徴、公民は社会生活という点に絞って、この夏にまとめていこうと思います。

「総評」
1学期は色々ありました。周りの人の意見に耳を傾けて学校に再登校できたこと、公立高校へ行くという目標ができたこと、2年生の時と比べて気持ちが強くなったこと、進学に向けて少しずつ良い方向に向かっていると実感しています。

今回の期末テストはテスト前のみですが、よく頑張りました!少し嬉しそうな英太君の表情を見て安心しました。
但し、ご両親からは頑張っているのか?頑張っていないのか?気付くとゲームばかりしているので、よく分からないという評価をいただきました(^^;
家庭教師の私からは、今まで嫌なことがあると学校を休んでいたのに、一つずつ壁を乗り越えて少し逞しくなったと思っています。
私がお伺いするとゲームの話ばかりですが、これから少しずつ志望校の話もして、ご両親の目から見ても分かるように受験生らしくなっていきましょう。

今、今回のテスト結果から、この夏に何をしていくのか?学習プランを作っています。
少し量が多くなりますが、ペースを緩やかに上げながら目標に近づていきましょう!!