初めて400点を超えました|家庭教師日記
田中先生の家庭教師日記

初めて400点を超えました|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生男子

定期テスト対策

福岡市の中学3年生・文朝君の家庭教師でした。久しぶりの家庭教師です。
期末テスト直前は家庭教師で英語・国語、前日に数学の分からないところを指導しました。

期末テストの結果は・・・
英語 93点(予想90点)
数学 89点(予想90点)
国語 78点(予想75点)
理科 65点(悪い)
社会 78点(予想よりがんばりました)

5教科の合計は403点。
ギリギリですが、家庭教師を始めてから初めて400点を超えました(^-^)

中学3年生・文朝君の1学期期末テストの答案用紙、英語93点数学89点国語78点理科65点78点
中3文朝君の期末テスト結果

「英語」93点。

2年生の3学期から英語を担当して初めて90点台。
学校の教科書とワークを中心にコツコツ勉強してきた成果が現れました(^-^)
教科書の中から少し意地悪な質問をしても、最近は答えられることが多くなって基礎力がついてきていました。
あとは今回90点以上取れれば、自信をつけてくれると思っていたので、嬉しい結果です。
しかし、間違ったところを見ると、最初の英単語を2個間違っています。
英単語と連語は毎週小テストをして確認していました。「vesitable」は以前書けていたのに今回は間違っています。
最終確認の段階で漏れているので、ここは私自身が反省しなければいけません。
深刻なのは「北」を「・・・weast?」と書いて間違っているところです。
文朝君に「南は英語でなんて言いますか?」と質問してみると「east」という答えが返ってきます。
東西南北が言えません。
ここを見落としていました(><)

中学1年生で習った英単語や5W1Hなど、基本的な部分が抜けているので、ここは夏休み中にしっかり覚えていかなければいけません。
英語は指導開始当初の60点台から比べ、現在93点・今回の英検3級1次にも合格できました。
どう勉強すれば、テストで良い点数が取れるのか?勉強方法も身に付いたと思いますので、一旦英語の家庭教師は終了です。
夏休みいっぱいまで本人にお任せしたいと思います!

「数学」89点。

あと1点足りませんでした(><)
普段は塾で予習、学校で復習という学習スタイルです。
テスト直前に分からないところのみ教えて完璧にしたつもりでした。
間違った問題は「ここ分かる?」と聞いて「こっちは解けます。」と言われた問題。
教えたところ以外にもまだ理解不十分な問題がありました。
やはり自分の目で確認しておけば・・・前日に数学を教えた後、漢文の対策をしてしまいました。とても反省しています。
他にも≦(以上)と(以下)、<(より大きい)と(より小さい)が間違っています。
知っていれば解けていたのでもったいなかったです。
良い点は、計算問題が数多く出題されたのに全問正解。ケアレスミスが無かったことです。
これを続けていきましょう!

「国語」78点。

漢字で1問間違った以外は実力通りまたはそれ以上の結果になりました。
前回の71点から7点アップ、これが今の文朝君の限界とお母様・教務の方に報告しました。
国語に関しては根本的な解決が必要なので、本格的に基本から高校受験対策に入る予定です。この夏に嫌いな国語を克服しましょう!

「社会」78点。

よく頑張りました!
3年生になってから1度だけノートのまとめ方を簡単に教えたことがあります。あとは自分で勉強していました。
「学校の先生も面白い!」「先生と年表作るんだ。」などを聞いていたので、その効果が少しずつ現れてきたのだと思います。
以前、授業の合間に明治維新後の流れを聞いたことがあるのですが、きちんと答えられていました。社会に興味が出てきたみたいです(^-^)
次は最低80点以上、部活を引退したら頑張りましょう!

「理科」65点。
他の中学校と違い、2年生の範囲は入らず、3年生の仕事のみだったので、テスト範囲も狭く得点しやすい状況でした。
平均点も63点。理科は学校の授業を塾で復習する学習スタイルで勉強しています。
予想より大幅に低く、お母様も心配されています。
ただし、答案用紙を見るとはっきり分かることがあります。
基本的な用語は概ね合っています。間違っているのは、殆ど計算が必要な問題。
私が家庭教師として教えている子は、テスト直前に短時間に効率良く点数を上げなければいけない場合が多いので、この計算問題を中心に対策します。
文朝君の間違った問題は2時間程度でポイントをすべて教えられる内容です。
ここはあまり時間もかからない分野ですし、今後も塾の授業で9割くらい消化してほしいと思っているので、当面静観する予定です。
一度お母様から塾に電話をしていただいて、今後の指導方針やカリキュラムを確認してから、必要に応じて対策していきたいと思います。
点数は悪くても内容的に、すぐ対策が必要という状況ではありません。
塾の夏期講習で中1からしっかり復習しましょう!

「総合」

ギリギリ目標の400点を超え、県立進学校の受験はこれからの勉強次第で十分可能です。
英語は90点を超えたことで一区切りつきました。
これからは一人で勉強していける状況です。90点台を維持する勉強を心掛けましょう。
英語と数学が安定してきたので、これからは国語を中心に授業する予定です。

今回の403点は文朝君にとって、どのような結果をもたすのでしょうか?
前回より総合点が上がったことで、安心してしまい勉強に身が入らなくなる、これをきっかけに頑張る、これからの過ごし方で中2の時と変わらない夏にもなりますし、充実した夏にもなります。

今回の期末テスト対策を通じ、文朝君の学習に関して、いくつか問題点を見つけました。
この結果を元にしっかり授業計画を作りたいと思います。

文朝君へ
テスト勉強お疲れさまでした。
7月下旬の中体連に向けて、一生懸命練習してください!
最後の大会、試合に出られるといいですね。
勉強も部活も両立できるように頑張りましょう(^-^)