受験に「絶対」はないです。|家庭教師日記
山下先生の家庭教師日記

受験に「絶対」はないです。|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生男子

公立高校受験対策[数学・英語]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

今日は福岡市の中3・晴彦君の家庭教師でした。

今日からどこでも本格スタートしていると思いますが、受験生に休みはありません。
昨日はフクトの会場テスト、今日は家庭教師、明日は学校の実力テストと多忙の晴彦君。
冬休みが終わり、いよいよ受験モード全開です。

当然、当の本人である晴彦君はやる気全開と思って部屋に入ると・・・
「先生、今日は何時に帰ると~?」
人の顔を見るなり、これです(><)

受験生だと思って人が親切にしていればと思いつつ、
「今日の予定が全部終われば、帰るよ~(^-^)」と、応酬する僕でした。
(いつものことなので、後ろ向きな意見はすべて流しています(^-^))

数学は、二次関数の変域と移動に伴う面積の変化です!
冬休み中もだいぶ練習したので、まだたどたどしいところはありますが、
もう少し数をこなせば大丈夫なレベルまで来ています。

但し、受験には「絶対」という言葉はありません。
用心深くしておいて損はないと教務の方から言われていますので、
嫌がる晴彦君を無視しつつ、宿題を多めにしました。

英語は長文の読解と苦手な並べ替えの問題です。
読解はまだ不十分なところはありますが、大意はつかめていますし、
並べ替えも冬休みに基礎をもう一度ガッチリしたせいか、8割方できていました。

学校でも受験の雰囲気が充満しているようです。
晴彦君曰く、「嫌な雰囲気になってきた!」
といっていますが、少しずつ肌で受験を感じているようです。

私立高校の一般入試までもう少しの晴彦君。
この一ヶ月はとても大切な時期ですし、今までと違ってとても伸びる時期です。

小利にとらわれず(目先にとらわれず)、大利を目指して(本命校を目指して)
最後までがんばりましょう!!

明日は大学が終わったら、大宰府に合格祈願に行ってきます。