県立高校の発表日。
柏原先生の家庭教師日記

県立高校の発表日。

高校受験対策

中学3年生・不登校生男子

県立高校一般入試[合格発表]

家庭教師の柏原先生のサムネイル画像。

今日は、9:00から公立高校の合格発表です。
結果を待っていると・・・

幸典君のお母さんから10時ごろ電話がかかってきました。
結果は「合格」です!

幸典君は、志望校の倍率が昨年よりも高く、模試でも結果が今ひとつだったので、教務の方や学校の先生と相談して、1ランク下げて入試に臨みました。
無理せず安全圏なので、大丈夫と思っていましたが、結果を聞いてホッとしました。
自己採点だけを考えると、志望校をそのまま受けても合格できたと思います。
これで本当の春休みを迎えられますね。

それから修哉君です。
今日は一人で発表を見に行くと言ってたのです。
倍率がとても高く指導も1ヶ月だったので、結果がとても不安です。
心配しながら待っていると、メールが入りました。

結果は・・・
「一応合格しました」
と書いてありました。
山下「一応???」

分からないのでメールを返すと、
修哉君「(Ⅰ部じゃなくて)Ⅱ部」という内容でした。
確かに「一応?合格です。」
でもこれで青松高校に入学できることになりました(^-^)

1ヶ月でよく頑張りました!

元々進学校でしたし、
僕が家庭教師にお伺いする頃には、基礎は固まっていたのですが、応用の解き方や記述は不完全でした。
かなりハイペースで、呆れるくらい演習を繰り返しました。
合格のためとはいえ、家庭教師のカリキュラムによくついてきてくれたと思います。
本人の「行きたい!」という強い思いが結果に出ました。

ポーカーフェイスの修哉君ですから、心の中でとても喜んでいるハズです、きっと!

お父さんもお母さんも倍率をみて、第一志望を情報かⅢ部普通にしようとしました。
でも話し合った結果「Ⅰ部Ⅱ部を志望して駄目だったら後期試験を受ける」
と、ほぼ背水の陣で願書を出しました。

とにかく見事合格です。
本当に良かった。
これで退学してから辛かったこと、すべて忘れられますね(^-^)

二人ともこれから学校説明会だそうです。

高校でも気持ちを新たに頑張ってほしいです。
特に修哉君は、再出発です!

幸典君、修哉君、本当におめでとうございます。
(^-^)(^-^)←二人分です。今度約束どおり、何かして遊びましょう!