意味のある会場テストに。
山下先生の家庭教師日記

意味のある会場テストに。

高校受験対策

中学3年生男子

公立高校受験[会場テスト対策]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

中3・晴彦君の家庭教師の日です。
金曜日に学校で三者面談があり、先生からギリギリなんとか受かるかもしれないと言われ、私立併願校(前期後期)を決めた晴彦君。

いよいよ受験追い込みモードに突入です!

結局欲しがっていたプレステはゲットできず、受験が終わってから買いに行くことになり、ちょっとホッとしています(^-^)(お父さんお母さんの粘り勝ちです。)

明日(今日?)がフクトの会場テストなので、前回と同じに失敗をしないように、今回はテスト範囲の確認をしました。

この会場テストと来年第2週目のテストが、私立の合否を占ううえで大事なことは 言うまでもありません。
時間内にしっかり解き終えて、見直しをする。
分からない問題も最後まであきらめず考える。
ちょいミスをしない。
これが今回の晴彦君の課題です。
本人曰く「テストになるとなんか間違ってしまう」と言いますが、これはテスト慣れしていない証拠です。
かといって、僕も経験がありますが、だた単に沢山テストを受けていればいいと言う訳でもありません。

ちゃんと「意味のあるテスト」にしなければいけないといけません。
明日は受験本番モードでテストを受けてもらうため、色々とテストの大切さや何をチェックしたらいいのか?
そして今回のテストがどれだけ大事なのか?
授業の合間合間に話して理解してもらいました。
僕の失敗談や成功談も含めてアドバイスをしました。

晴彦君も「先生、明日のテスト本気でがんばる!」と言ってくれました(^-^)
結果は良くても悪くても、本人にとって「意味のある会場テスト」、特に「出来るところは聞かれ方が違っても○をもらえように」してほしいと思います。

結果は返ってきましたらお知らせしたいと思います!!