英太君の期末テスト勉強|家庭教師日記
田中先生の家庭教師日記

英太君の期末テスト勉強|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生男子

不登校対策

中学3年生の英太君の家庭教師でした。
教室に入れない時期から1ヶ月経ちました。今は遅刻もなく、毎日学校に通っています。
担任の先生の配慮もあり、悪口を言う友だちとは、話さなくても良い環境のようです(^-^)
まだやっと学校に通っているので、学業の方は充実していると言えると状況ではありませんが、今週はもう期末テスト。
今日はとても大事な授業になります!

チャイムを押すと、弟君たちが出迎えてくれます(^-^)
お兄さんは部屋でいつも通りヘッドフォンをしながら、ゲームをしています。

田中 「(ゲーム)進んでいる?」
英太君「まあ、今日は90位。」

他愛のない話をしながら、勉強机を見ると、社会を用意してあります。
「まさか・・・また・・・」

田中 「今日は英語のファイル持って帰ってきてくれましたか?」
英太君「はい。」
2週連続、英語を置き勉してきたのでホッとしました。
念のため、会社で英語の教科書とガイドを借りてきたのですが、使わなくて済んで良かったです(^^;

田中 「今日こそ英語をしますよ!ゲームは切りのいいところで終了してね!」
英太君「うん。」

ゲームが終わるのを待ちながら、学校のプリント類を見ていると、進路調査と三者面談の案内があります。もう、その時期ですね。
志望校→学力検査+内申書→英太君は欠席日数が不利=内申書が不利→内申を1点でも多くしないといけない→定期テストの比重が大きいので、今回頑張らないといけない!など、待ちながら色々考えてしまいました。

ゲームも終わり19:30、予定通り授業開始です。

英太君は家庭教師と社会を勉強したいようですが、今日は英語の授業をしたいと思います。
社会は、万が一、今回のテストが悪くても、挽回するチャンスがあります。
しかし、中3の英語は中1から中3まで、すべての文法や単語を理解していないと、教科書を読むことができません。
特に公立高校受験を見据えた場合、コツコツ勉強していかないと、学力検査で殆ど得点することができない教科です。英語の苦手な生徒さんは、定期テスト直前の勉強は深く考え過ぎずに暗記主体、受験勉強は1年生の文法や連語単語など普段から親しむようにしましょう。

英太君の学校のテスト範囲は、受動態と現在完了です。
2年生の比較級・最上級など重要事項も1問ずつ出るようです。
テスト直前ですので、学校のプリントを主体に授業しました。

しかし、学校でトラブルがあった以前の内容は、ほとんど忘れていました。
3年生になってから、一緒に勉強した受動態も忘れてしまっています。
また教室に入れなかった中2の英語、比較級や最上級は全く知らなかったので、基本から指導が必要です。

英太君が分からないところを焦らず、時間いっぱい、一つ一つ学習していきました。

基本的な文法を一通り勉強して、今日の授業は終了です。

英太君は全範囲を2時間で勉強したので、とても大変だったと思います。
また明後日、来週分の前倒し授業を行うので、今日の復習をしっかりしたいと思います。
それから、今日とても気になった連語と構文をしっかり暗記したいと思います!

家庭教師の中学3年生1学期期末テストの英語直前対策授業
家庭教師の中3英語の期末テスト直前対策

テスト直前でしたので、今日は休憩も取らず、目一杯勉強しました。
本当によく頑張っていました(^-^)
欲を言わさせていただきますと、もっと前から気持ちを切り替えられたら良いと思います。
この期末テストが終わると、7月に今回のテスト結果を踏まえた中学校の第1回目三者面談と博多青松高校の体験授業が待っています。

少しでも良い点数を取って、三者面談と青松高校の体験に臨むようにしましょう!