福岡県の公立高校入試でした。|家庭教師日記
山下先生の家庭教師日記

福岡県の公立高校入試でした。|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生共通

公立高校受験対策[県立高校入試問題]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

福岡県の県立高校入試が行われました。
今日、新聞で問題を見てみると、見た目でまず記述式の問題が多くあるのが目につきます。

教務の方と先ほど、新しい生徒さんの打合せが終わり、入試問題の話題になると、

今年の傾向は、
全体的に難易度アップ・社会人になるうえで実践的なものが増えてきました。

[国語] 例年通り・古文・作文が少し難易度アップ
[数学] 計算は簡単・大問4が上位校の合否の分かれ道・追加問題は標準的
[理科] 昨年と同じく理由を書く記述式が多くなりましたが基本中心
[社会] 地理歴史は例年通り
[英語] コミュニケーション重視(会話文)・他は例年通り

全体的に学校の教科書・ワーク・資料集をしっかりしていれば出来る基本的な問題が多いのが福岡県の特徴です。
ただ少しずつ学校の授業内容と入試問題の内容に格差が出てきています。

基本的な知識を問う「点数を取る問題」
記述式で基本的な知識を言葉(文)にする「少し考える問題」
自分の知識と意見(考え)を言葉にする「洞察力を問う問題」
の3つに分かれてきました。

他県の入試傾向と同じになってきているので、難しい問題以外は、出題されたキーワードの意味を理解していれば解けます。(以上、社員さん談)

ちなみに社会は、予想問題と参考書の両方でしていたので点数が取れていると思います(良かった(^-^))。

今日、面接試験でしたがメールで終了連絡が来ましたので、これから自己採点をしてもらいます。
あとは結果を待つのみとなります。

合格発表があるまで、まだ落ち着けませんが、二人ともよく頑張ったと思います。
僕も家庭教師として、二人の力を信じて発表を待ちたいと思います!