数学英語理科のテスト前日です。|家庭教師日記
古賀先生の家庭教師日記

数学英語理科のテスト前日です。|家庭教師日記

テスト対策

中学3年生男子

数学理科

家庭教師の古賀先生のサムネイル画像。

福岡市の中学3年生・大成くんの家庭教師です。
明日は期末テスト第1日目、主要教科は数学英語理科があります。
なので、今日は早速授業開始です!

まずは理科から。
理科はある程度コツコツしてきたので、明日出そうなところを1時間で学校のワークを最終チェックしたいと思います。
学校の勉強道具を出してもらうと、今日学校で理科のプリントをしたみたいです。
見せてもらうと、てこや傾斜の問題を途中で諦めている問題があったので、そこからしました。

古賀 「このプリント、先生出るって言ってたかな?」
大成君「うん、いいよった」
古賀 「まず、この残っているところからしよう!」

決して難しくない問題なのに解けていないものがあります。
今日気付いて良かったと思いながら、してもらうと、解けない原因がすぐ分かりました。

古賀 「大成くん、基本通り解いてますか?」
大成君「えっ・・・」
古賀 「この問題見たら最初に何するんだっけ?」と、基本通り解くと自動的に答えは出てきます。

見た感覚で解こうとして断念していました^^;
明日は気を付けてほしいと思います!

ちょっと心配になったので、もう一度基本を一緒に整理し直しました。
仕事は2段階で解くこと。
滑車が1個でも4個でも動滑車だけ見ればいいこと。
てこは長さが変わっても力点に注目して比と逆比で解くこと。
傾斜は引いた力か長さを見ること。
みんな基本は一緒です。
整理した後、数問ワークで出るところを解いてもらいました。
明日は計算ミスだけ心配です。

次は数学です。
今回の期末テストは計算中心なので、面倒そうな分数や小数・文字の置き換えを、3年生になってから少しずつしてきました。
計算は焦らず冷静に解けば大丈夫だと思っています。

式の展開や因数分解で意外と盲点なのは、大成くんの場合、短い文章問題かもしれません。
「504に自然数を掛ける(割る)とある自然数の2乗になる」など、短い文章でも一度解いておかないと、考え込んでしまうことがあります。
もう一度基本的な考え方を整理してから解いてもらいました。因数の使い方も大丈夫そうです。

今日は、まだ一緒にしていなかった式の展開や因数分解を利用する文章問題をします。

教科書とワークには主に2パターンしかなく、「○の倍数になる」と「面積・体積がある長さと同じになる」を押えておけば、○をもらえると思っています。
春休み中に文字式の文章題を徹底したので、考え方や解き方は少しすれば思い出すはずです。

まだ明日の技術が残っているので、数学は時間をかけずにしました。
文章を読んで条件を文字式に置き換えながら、証明する。
あとは説明だけ抜けないように解答の仕方をマスターして終了しました。
明日は脱字がなければ大丈夫そうです。

最後に大成くんの要望で英作文をしました。
今日の授業でテストに出るからと、先生がプリントを配ってくれたようです。
内容をみると、30語以上で好きな言葉について書くようになっています。
入試と同じ形式なので、明日そのまま出ると思います!

受験生でもあるので自分と向き合うDo my best!に決まりました。
内容と慣用句と構文をアドバイスして英語にしてもらいました。

中学3年生大成君の期末テスト前日に勉強した数学理科です。
中学3年生大成君の期末テスト数学理科の前日指導

大成くんへ

今日はよく頑張っていましたね!
土日は「友だちと遊んで勉強できなかった」と正直に言ってくれたことは嬉しかったです。

でもテスト直前の土日に遊んでしまうのは、どうなんでしょうか?

本当は、土日で分かるところは自分で勉強してもらい、月曜日に分からないところを一緒にする予定でした。
でもLINEで聞くと、全然進んでいなかったので、今日に変更しました。

普段から毎日復習していて、テスト勉強も順調なら何も言いません。
最近は体育祭や部活で忙しかったから、勉強量は以前より落ちていると思っていました^^;

だから、休憩中に真っ白なワークを見ながら、真剣に受験とテストの話をしました。
もう半年以上大成くんの家庭教師をしているので、どの位一人でできるのか?よく分かっています!
今回のテスト内容なら、出るポイントと応用だけ教えれば、あとは一人でも400点取れるはずです。

なので、家庭教師を始めた頃の気持ちでは困ります><
確かに最初の頃は300点を目指していましたが、前回もう400点は超えました。
最低430点と言うと「えっー無理ー」と、いつも言うけど、前回より少しずつ目標上げていくのは、当たり前ですよ!!
家庭教師をつけてもらっているんだから、それ以上取って当然だと思います。最低でもキープです!

明日テストなので、率直に注意しましたけど、今度から注意されなくても自覚するようにしましょう。
今日と明日は、遊んだ分も真剣に取り組んでほしいと思っています。
1日目の英語数学理科、がんばりましょう!

終わったら、次の国語と社会に集中です。
さっき、お母さんと話をして、明日も家庭教師に来ることになりました。
あと1日、全力で大成くんのテスト勉強をサポートします!
みなさんも期末テストがんばりましょう(^^)丿