期末テスト2日前です。|家庭教師日記
古賀先生の家庭教師日記

期末テスト2日前です。|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生男子

定期テスト対策[理科]

家庭教師の古賀先生のサムネイル画像。

今日は福岡市の中学3年生・佑也くんの家庭教師でした。
県立高校合格を目指して、今回はその序盤戦「期末テスト」の対策です!

テスト前は、お母さんと相談して、普段より1回多い週2回授業してます。

今日は、数学の教科書とワークに載っている土地の面積と道幅からS=al(エル)が成り立つことを証明したあと、一番苦手な理科の授業です。

本人曰く「学校もザワザワしていて、授業に集中できない」ということですが・・・><
今回の期末テストは、3年生の「運動とエネルギー」が70点位、2年生の最後にした「天気」が30点くらい出題されると思ってます。

「運動とエネルギー」は、家庭教師の開始直後からしているので、あとは用語と記述の最終確認のみです。テスト前日にする予定なので、今日は2年生の「天気」です!

3年生から家庭教師を始めた佑也くん。
テストの範囲表を見せてもらったとき、ふと「天気はどう?」と聞いてみると「全然わからない」と言ってました^^;
今日は、サボった「天気」を清算したいと思います!!

中学3年生の期末テスト対策。中学2年生の範囲、理科の湿度のプリントをしています。

学校でもらったプリントをもう一度整理してみると、
ありました!理科の学習プリント。
教科書の間に挟まってました。

3枚あるうち、計算のある「湿度」から徹底的に攻略します!

最初のうちは、「気温と飽和水蒸気量のグラフ」を見ただけで、顔をしかめてましたが、最後は写真のとおり、スラスラ解けるようになっています^^
実験問題も「もう平気」といってくれたので、大丈夫そうです。

2年生や3年生で中間テストのない学校は、前学年の範囲もテストに出ることが多いと思います。
特に受験生のみなさんは、内申書に関わるので、気を抜かず攻略しておきましょう!

グラフが苦手という生徒さんは、グラフを丁寧に写してみてください。
そうすると、グラフの内容が分かって、その後の問題も解きやすくなると思います。
期末テスト、お互いがんばりましょう(^^)丿