期末テストの結果から受験対策を|家庭教師日記
古賀先生の家庭教師日記

期末テストの結果から受験対策を|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生男子

テスト対策

家庭教師の古賀先生のサムネイル画像。

福岡市の中学3年生・佑也くんの家庭教師です。
今日は、期末テスト結果が出ているので、間違え直しからです。

と、思っていたのですが・・・

佑也君「間違え直しして提出しろって言われたから出した」
古賀 「本当?早すぎない??」
   「本当は置き勉してきたとか?」
佑也君「ちがう、ほんとに!」
   「◯◯先生に言わんで!」(←教務の方^^;)

佑也くんは、中だるみの時期があったので、教務の方の生活指導を受けています。
なので、この「置き勉」という言葉に触れると、必死になります^^;

家庭教師をしている中学3年生の2学期期末テストの結果です。数学は96点英語は89点でした。

家にあった期末テストの結果です。

数学は96点、今まで最高点です。
よく見てみると、答えにπ(パイ)が抜けています。486π(パイ)というところを486と書いてあります。
もう1問は、関数を比例・反比例・1次関数などに分ける問題です。
「あてはまるものをすべて答えなさい」と書いてあるのに、すべて1つずつしか答えていません。
本人曰く「1つ選べばいいと思った」ということです^^;
そそっかしいので、また問題をちゃんと読んでいません。

「これを入試本番でしてしまったら」と思うと、背筋がぞっとします。
目の前ののんきな佑也くんを見てると・・・
「大丈夫です!」と、お母さんや教務の方に言い切れない・・・
これから本番に向けて、より完璧な状態をつくっていきたいと思います!

今度こそ90点を超えて欲しかった英語は、89点でした。
1点足りませんでした。

あと1点・・・><

解答用紙を見ると、
Sutardayになっていた土曜日のSaturdayか、looking forと書いてしまったlooked for、visit to Australiaと書いたvisit Australia、Yes,there isと書いたYes,it isのどれか1つ合っていれば90点を超えていたので残念です。

もしかすると、土曜日の間違いは氷山の一角で、ほかの曜日や月、数などにも穴があるかもしれません。ここは早速チェックしたいと思います。
最後の英作文は、今回10点満点中9点です。中間テストは4点だったので、がんばりました。
でも、visit Australiaをvisit to Australiaにしてしまったのは、まだ曖昧になっている証拠です。

夏休みに2年生の不定詞を徹底指導したことがあります。
そのとき、want to go toの不定詞と前置詞のtoの見分け・使い分けを徹底しました。
今回は英作文でwant to visitを使っているので、go toのto(~に行く)が頭に残っていてvisit to(~に訪れる)と、混同してしまったのだと思います。今度はgo toとvisitが明確に使い分けられるように、時間を取って教えたいと思います。

佑也くんや受験生のみなさんへ

期末テスト、お疲れ様でした^^
みなさんは思うような結果を出せましたか?
今までで一番がんばりましたか?

ケアレスミスや勘違い、あいまいになっている、穴になっているところがあったら、今から徹底していきましょう。

佑也くんはそう思っていないようですが、家庭教師の立場から見ていると、まだたくさん余力があります。
ゲームや友だちとの気分転換は「気分転換」の域を遥かに超えていると思います!
勉強する時間や内容・心構え、どれを取っても伸びる余地は、いくらでも残っています。
私立入試、公立の推薦入試まで残り約2ヶ月、公立の一般入試まで残り約3ヶ月、入試本番までまだ時間があります。
あと1点で泣かないように、みなさん頑張りましょう(^-^)丿