テストが終わると本格的に受験勉強開始です。|家庭教師日記
古賀先生の家庭教師日記

テストが終わると本格的に受験勉強開始です。|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生男子

県立高校受験対策

家庭教師の古賀先生のサムネイル画像。

昨日は福岡市の中学3年生・佑也くんの家庭教師でした。
金曜日、今日まで期末テストです。
昨日、夜遅くまで、数学と社会を一緒に勉強しました。

今までで一番勉強した分、結果にも表れてほしいと思ってます!

いつもテスト前、前倒しで多く授業する分、テスト明けの週は、休みにして授業時間数を調整してます。
でも、帰りがけにお母さんから来週も来てほしいと言われました。

「あの子はテストが終わると、糸が切れたタコのように、どこかへ飛んで行ってしまう。」
「確かに・・・」

この時期なので「もう、そんなことはない」と思いたいのですが、友だちが・・・また誘ってきそうです。
佑也くんは人付き合いがいい?ので、友だちに流されてしまうところがあります。

教務の方と二者面談をする前は、土曜日に友だちと出掛けて楽しかったや門限破り、学校から中々帰ってこない、帰って来てもすぐ遊びに行ってしまう、家ではスマホ、勉強道具は学校に置き勉もありました。
最近は背水の陣で期末テストに臨んでいたので、そんなこともすっかりなくなっていました。

大事な時期なのに、元に戻ったら困る・・・。

僕の弟も受験生なので、母はとても心配しています。
何か注意すると「うるさい」「やる気なくなった」「どーでもいい」と、反発すると言っていました。

佑也くんも同じところがあるので、注意が必要な時期かもしれません。
家庭教師の授業をするときは、学校のことや友だちのことなど何でも話してくれます。分からないところも正直に言ってくれるし、テスト前は宿題もちゃんとしてくれました。
問題もなく順調です。
今は決めた目標があるので、友だちに誘われる以外、そんなにブレることはありません。

佑也くんのいい時も悪い時も知っているお父さん、お母さんは、成績が上がっていても心配なんだと思います。
僕の母と同じように、高校に入るまでは、気が気でないのかもしれません。

佑也くんへ
今日テストが終わったばかりなので、土日は思いっきり息抜きしてください。
また来週の月曜日から、気持ちを切り替えて受験勉強をしていきましょう!
僕も佑也くんのためにも、応援してくれるお父さん、お母さんのためにもがんばります(^^)丿