県立高校に見事合格しました!|家庭教師日記
山下先生の家庭教師日記

県立高校に見事合格しました!|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生男子

公立高校受験[合格発表]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

合格発表日です。
なかなか連絡が来ませんでしたが、先程お母さんから携帯電話へ連絡がありました。

結果は・・・
 「無事合格です(^-^)(^-^)」

よかったです。
「晴彦君、おめでとうございます!」

学校説明会に出席していて、遅くなってしまったようです。
内申点は少し足りないし、自己採点もギリギリでしたが、思っていたよりも点数が取れていたのだと思います。
アヤフヤな部分は、全部バツにしたのでそれが得点できていたのだと思います。

会社へ電話をした時、教務の方は「おめでとう良かったですね。」
と喜んでくれましたが、まだ気が抜けないようです。
これから大学受験や転入対策・赤点対策など、悩みを持った生徒さんの相談が沢山あるようです。

僕もこの一年間、一生懸命教えてきたことが実を結んでくれてとても嬉しいです。

でも教務の方が言っているように、
僕たち家庭教師は「本人の勉強しなくてはまずい」という潜在的な気持ちに「方法などを教えて、お手伝いをしただけ」です。
やはり「生徒本人」と「保護者の方の環境づくりの賜物」だと改めて思いました。

晴彦君のご両親と接して、
本人には反発するので直接言われていませんでしたが、かなり気を使っていました。
(特に受験直前は・・・)

僕の親も気を使っていなそうで、
実は使ってくれていたのだなあ
と環境って大事だなあと教えながら思っていました。

今日、結果の良かった方も悪かった方もいらっしゃると思います。
これから高校に入学して大学受験を目指す方にとっては、
今日結果が良くても3年後の大学受験の結果が悪ければ意味がありません。

反対に今日結果が悪かった方は、この悔しさをバネにどこがどう悪かったか?
原因が分かります。かえって3年後有利かもしれません。

まだ長い道のりですので、今日で終わりではなく、これから「スタート」です!
晴彦君と会えなくなるのは寂しいですが、ずっとメル友でいたいと思います(^-^)

合格おめでとうございます。
そして晴彦君、一年間ありがとうございました。
色々なことが経験できて、とても楽しかったです(^-^)