高校受験の夏休みです!
柏原先生の家庭教師日記

高校受験の夏休みです!

高校受験対策

中学3年生男子

夏休みの受験対策[中学の総復習]

家庭教師の柏原先生のサムネイル画像。

今日は、中学3年生・憲之くんの家庭教師でした!

部活も引退して、時間に余裕のできた憲之くん。
この夏休みが勝負です。

教務から英語の特訓に加えて、
他教科の基礎の問題点を
学校の宿題「夏の生活」で確認するように指示を受けています。

今日は、その夏休み第2回目の授業!
いつもどおり世間話からスタートです(^_^;)

柏原    「あれッ、日焼けしたと?」
憲之くん 「うん、一昨日泳いできた。」
柏原    「どごで?」
憲之くん 「福岡タワーの近く。」
柏原    「百道浜、いいな!」
憲之くん 「いっぱい、クラゲに刺されよった。」

話を聞いていると
部活の友達10人くらいで一緒に百道浜に行ってきたそうです。
ほんと真っ黒!
クラゲに何か所刺されたか?みんなで見せ合ってたそうです。

たぶん、こんな感じです。。。↓

A君 「オレ、3か所刺されよった。」
B君 「俺なんか、こことここもだぜ!」
C君 「俺もここ刺されとる!」
D君 「ヒリヒリするな~!」
全員 「だなーーー(笑)」

という様な感じなんでしょう(笑)

受験生であっても気分転換は大いに必要です。
遊んだ分、勉強に身が入るはずです(^-^)

話が脱線してしまいましたが、「よく遊んで、よく勉強!」
憲之くんにとって、充実した良い夏休みにしたいと思っています。

大の苦手の英語は、思ったより進み、現在5W1Hまでほぼ完全に使いこなせるようになっています。
このまま問題なく進めば、夏休み中に学校の授業まで追いつきそうです。

また学校の宿題で「英熟語300」というプリントが出ています。
学校の先生が作ったもので、とても内容が良く、これだけで受験に対応できます。
しかも夏休み明けに英熟語テストがあり、成績に加算されます。1日8個ずつ、しっかりマスターしてもらいます。

数学は、今まで部活で出来なかった苦手分野を、この夏で一気にする予定です。
先週、分数・小数・括弧・比を徹底演習したので、今日は、○乗と平方根を徹底指導です。
来週は、2次方程式をして問題がなければ、入試必出の文章題に入る予定です。

それから憲之くん。。。
知らないと思いますが、来週は教務責任者が来るようです(><)
今日、お母さんから聞きました。
たぶん「第一志望校」とその為の「夏休みの学習予定・心構えなど」の話です。

ちょっと?かなり??お灸を据えられると思いますが、この際、二人とも気合を入れてもらいましょう!

一緒に決めた夏休みの計画。
一日一日を大切に、決めたことを一つ一つ確実に、こなして行きましょう(^U^)/