中間テストの結果が返ってきました。|家庭教師日記
山下先生の家庭教師日記

中間テストの結果が返ってきました。|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生男子

学校の授業対策[中間テスト結果]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

中学3年生・健樹君の指導でした!
中間テストの結果も返ってきて、英語と数学は前回よりもだいぶ上がりました(^-^)

でも理科と社会が・・・テスト前に暗記のポイントとまとめて、部活が忙しく時間がないにしては、よくがんばっていました。

もう少し得点できるはずなのに・・・。

結果をちゃんと受け止めて、期末でリベンジです!!
忙しいのはみんな一緒なので、時間をやりくりしながら、しっかりと勉強をしていきたいと思います。

では、まずは数学からです。
平方根は以前から少し余談で教えていましたので、概念はちゃんと理解していると思いますが、もう一度確認です。

まだ少し慣れていませんが、おおむね順調です。
少し分数が混ざった混合計算になると、著しく計算速度が落ちています。

まだまだテストまで時間がありますので、十分に練習をしてもらってテストを迎えてほしいと思います。

その為には宿題!です。
僕も授業を終えて、宿題を選んでいると、
どれもこれも必要かつ重要な問題が多く、ついつい量が増えてしまいますm(u_u)m

「英語と・・・
 数学と・・・
 国語と・・・
 そういえば今回悪かった理科も・・・
 社会も・・・」

と、いつの間にかたくさん出してしまいました。

健樹君「先生、出しすぎ?」
山下 「そうだよね。でもどれも重要なんだ。どうしよ?」
健樹君「部活忙しくって、やる時間ないんよ。疲れているし。」
山下 「でもリベンジしないと、○○だよ。別にそれでもいいけど。」

3分くらい悩んだ後、
健樹君「・・・やっぱり宿題する。」
山下 「うん、大変だけど、がんばろう。」

ということで、いつもより2倍の宿題をしてもらうことになりました。

この時期は、学校行事も忙しく、雨でジメジメしているので
気分ものらないことも多いと思いますが、がんばりましょう、健樹君!!

そして受験生の皆さんも期末テストに向けてがんばりましょう!!