中学3年生梨香さんの2学期中間テストが返ってきました。|家庭教師日記
古賀先生の家庭教師日記

中学3年生梨香さんの2学期中間テストが返ってきました。|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生女子

定期テスト対策[数学・理科]

家庭教師の古賀先生のサムネイル画像。

臨時で定期テスト対策と受験対策をしている中学3年生・梨香さんの授業です。
今日の予定は、中間テストの間違い直しです。

受験生にとって、とても大切な定期テスト。
まずは数学からです。

中学3年生の2学期中間テスト数学の結果。98点でした。

98点。
予定より多く得点できました^^
もう少しで100点だったのに。

証明の相似条件で「2組の角がそれぞれ等しい」の
「それぞれ」が抜けてマイナス2点。
難しい問題を解けたのに、最後の最後でもったいないです。
次回は、100点を狙いましょう!

次は一番苦手の理科です。

中学3年生の2学期中間テスト理科の結果。87点でした。

87点。
教え始めた9月に比べると、よくがんばりました^^
最初は、動滑車や記録テープなど基本が曖昧でしたが、テスト前は「大丈夫」と思いました。

完全に理解できていたので、もう少しテストで仕事とエネルギーの計算問題を出してほしかったなあ。と思います。
生物の分野で間違いがあるので、入試で同じミスをしないように対策します。

次回のテストはイオン。
早めに準備できるので必ず90点を超えます。
1学期の評定が3だと聞いているので、期末テストで100点と2学期の通知表5が目標です。

次の定期テストは約1ヵ月後。
担当している教科が得意になるようにがんばります!