中学3年生梨香さんの期末テスト対策中です。|家庭教師日記
古賀先生の家庭教師日記

中学3年生梨香さんの期末テスト対策中です。|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生女子

定期テスト対策[理科]

家庭教師の古賀先生のサムネイル画像。

中学3年生・梨香さんの期末テスト対策に行ってきました。
来週の木曜日と金曜日のテストは、内申書に入る最後の定期テストです。

前回の中間テストは
数学97点・理科87点と以前より良かったのですが、問題のなかった英語が今ひとつだったので、
今回はテスト明けから、文系科目と理系科目を1週ごとに交互に勉強しています。

文系の重点ポイントは
梨香さんが「うーん。」と言っている古典と英文法。
こちらは同じ大学の法科大学院の方が指導しています。
感想を聞いてみると、古文がとても面白いそうです。

理系の重点ポイントは
苦手な理科のイオンと分からない問題がある三平方の定理です。

今日は、イオンを基本から復習しました。
入試では実験のみですが、学校のテストでは、基本的な用語も出題されるので、電池までの最終チェック。
学校のワークを隅々まで徹底的にする予定なので、時間がかかる用語や実験の目的などは僕が全部解説して、梨香さんの負担を減らすことを心がけました。

テストの前日、水曜日にもう一度自分で最終チェックすれば大丈夫そうです^^

次回の授業は来週の月曜日。
連休最後の午前中です。
ここではイオンの酸アルカリと三平方の定理の分からない問題を分かるまでする予定です!

梨香さん
毎日勉強ばかりで大変ですけれど、
内申がかかった最後のテスト。

今回のテストで過去最高点をとって、
福高の一般入試を受験できる内申点の確保または香住丘の推薦を目指しましょう!
ぼくもがんばって教えたいと思います(^^)丿