中学3年生・育也くんの合格発表です!
柏原先生の家庭教師日記

中学3年生・育也くんの合格発表です!

高校受験対策

中学3年生男子

私立高校専願入試対策[合格発表]

家庭教師の柏原先生のサムネイル画像。

今日は、福岡市の中学3年生・育也君の私立高校専願入試の合格発表日。

結果は、、、
午前中に、教務の方からメールがあり、無事合格です!

よかったです(^-^)

  不登校の育也君は、
県立博多青松高校を第一志望にしていましたが、12月中旬にお母様と育也君、教務責任者の話し合いで、福岡市内にある私立高校特進コースへ志望校を変更しました。

理由は、
「育也君本人がその学校を気に入ってくれたこと」と
「県立高校より国公立大学合格に少数精鋭で力を入れてくれるという点」
でした。

ぼくが聞いたのも志望校変更決定当日。
入試まで残り約1ヶ月となっていました。
 
教務の方から
特進コースの傾向と対策を聞き、約5週間、出題されるであろう分野を基本から応用まで徹底的に対策しました。

育也君は、とてもよく頑張っていました!

  お母様のお話を聞くと、お正月はあまり褒められたものではありませんが、、、
その後の2週間は、
午前中は学校の特別教室で自習、
夕方から家庭教師、
夜は夜中の1時過ぎまで家庭教師と勉強した内容の復習、
というように、他の受験生も顔負けのがんばりでした(^-^)

  ぼく個人としては、 苦手な数学の直前対策からほとんど同じ内容の問題が大問3つ出題されましたので、喜んでいました。

  でも、育也君と入試直後の反省会で、そのまま本人の言葉を借りると、

「答えが分数になると思わんやった・・・。」
文章問題で答えが合っているのに答案用紙に書いていないことが発覚しました(^_^;)
 
また英語も、直前に対策した主語になる不定詞の問題で、
最初に正解を書いたのですが、その後なぜか書き直してしまった ということです。
 
国語でも単純ミスがありましたので、合否が心配でした。

育也君も面接直前の昼食は「全然食べられなかった」といっていたので、とても緊張していたようです。
初めての入試体験ですから。。。
お母様の話によると、入試が終わった日の夜、本人は落ちたと思っていたようです。

  教務責任者の方曰く、
お母様と相談して、安全をみての専願受験で、合格最低点も超えているから大丈夫ということでしたが、発表があるまで不安でいっぱいでした。。。

  育也君、高校合格 本当におめでとうございます(^-^)

  家庭教師を始めた10ヶ月前は、
学校や大人への不信感もあり、ぼくともあまり話もしてくれませんでしたが、今では、目を見張るような成長ぶりです。

  途中、学校に行く行かないや志望校のことなど、色々な問題もありました。
でも お母様が何があろうと、最後まで信じて指導を任せてくれたことにとても感謝しています。

  口に出して不満を言うことのない、いつも明るいお母様ですが、人には言えないご心労が沢山あったと思っています。
少し心身ともに休めていただけたら、とても嬉しいです!

  これで育也君の国公立大学進学が見えてきました。
今まで中学校で辛かった事、嫌な思い出など、沢山あったと思います。
でも一つ一つ問題を解決して、ここまで来ました。
みんなと同じスタートラインに立てましたね!

  不登校だった今までの自分にサヨナラです。
これからは新しい育也君に生まれ変わりましょう(^-^)
  そしてこれからもっと親孝行して、お母さんを喜ばせましょう(^o^)丿

  高校入学までの間も、一緒に勉強していいと、お母様が言ってくれましたので、今まで受験でできなかった分野や高校で必要な中学の分野を、ゆっくりしっかり身に付けてもらおうと思っています。
できれば、高校の内容を先取りして、周りのみんなより心のゆとりを持って入学しましょう!

  1月中は、DVD鑑賞とゲーム三昧したいということなので、思う存分してください!
また2月から高校入学に向けて、少しずつ準備をしていきましょう。

  育也君、おめでとうございます!
今日はこの言葉で締めくくりたいと思います。