また時間内に問題が解けない!|家庭教師日記
山下先生の家庭教師日記

また時間内に問題が解けない!|家庭教師日記

中学受験対策

小学3年生男子

私立中学受験対策[国語テスト]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

今日は小学3年生・昇君の家庭教師に行ってきました。
本日は、1月度全国テストです!

まずは国語からスタートです。
制限時間20分で大問2問を解く内容です。
ハイレベルな速読力と読解力が必要ですが、今まで昇君が味わったことがない問題です。

かなり苦戦が予想されますが、結果はどうだったでしょうか?

大問1問を解いて、大問2問目の最初を解いたところで終了でした(><)
昇君は、短い時間の中で問題を解いた経験がなく、このテストが初めてなので、とてもいい経験になったと思います(^-^)

僕も中3の時、時間内に問題が解き終わらず悔しい思いをした経験があります。
それにテスト終了間際に間違えに気づいて、直せなかった経験もあります。

それを小3から味わえるとは・・・後々、勉強をしていくうえで役に立つと思います。
(本人はクラス1番なので、とても悔しく、そしてショックだったようです。終わった途端、泣き始めてしまいました(><))

誰でも一度は通る道です。
これもテスト時間の使い方や解く方法を事前に教えてしまえば簡単なことです。

でも工夫もしなくなるし、経験にもなりません!幸い昇君の場合は、まだ小3なので受験まで時間がたくさんあります。

悔しければ悔しいほど 同じ失敗を二度としないように気をつけるようになります!
スポーツと一緒で、「負けないと勝てません。」
この悔しい気持ちをバネにがんばってしてほしいと思います。

「時間を上手に使う」

昇君にとって、また一ついい教訓と課題ができた授業でした(^-^)