中学2年生・幸尚くんの無料体験授業に行ってきました!|家庭教師日記
柏原先生の家庭教師日記

中学2年生・幸尚くんの無料体験授業に行ってきました!|家庭教師日記

学校の授業対策

中学2年生男子

無料体験授業[数学]

家庭教師の柏原先生のイメージ。

昨日は、新しく指導する中学2年生・幸尚くんの家庭教師でした。
ぼくが体験授業を担当して、内容が良かったら、その後の受験勉強も担当させていただくことになります!

やはり、体験授業は緊張します。
気に入ってもらえるように、がんばらないと。
気合を入れて授業開始です(^o^)丿

授業をしてみて分かったことは、幸尚君は、とても数学が嫌いです!

どのくらい嫌いなのか?というと・・・

小学校から今までの問題を
幸尚君のクセに合わせて
ピックアップしながら解いてもらったのですが、

「小数・分数・単位量」は、
完全になかったことになっていました(^_^;)
陸上の「ハードル走」のように、スゥーとまたいで行きます・・・(^_^;) 連立方程式・関数系統も分数小数が入ってくると、同じ感じです。
学年末テストの数学は、16点だったそうです。

少し休憩を取って話をしてみると、小学校の時から算数は嫌いだったそうです。
そのうえ現在の数学の時間は、クラスがザワザワしていて、授業内容に身が入らない様です。

学校の先生が作ったプリントを見てみると、手作りでとても丁寧に作ってくれています。
内容も基本から親切な構成になっています。
ただ答えを写して、印鑑を貰っているだけなんて、もったいないです!

もし、これからも担当させてもらうことができたら、このプリントをもっと有効に活用していこうと思います。

今日は、 「分数を使った問題」と「図形の調べ方」の中から「平行と角」について、勉強して体験授業を終えました。

幸尚君も終わった後は、
やる気が出たようで、自分でも今から「少ししてみる!」と言っていました。

良かったです(^-^)
これをきっかけに、苦手な教科にも取り組む姿勢をもってくれたら、嬉しいです。
もし、受け持たさせていただくことになったら、高校受験終了まで、一緒にがんばっていきましょう!

来週お答えが出ると聞いているので、それまでちょっとドキドキしますが、気長に待っています(^-^)