新学期!|家庭教師日記
新田先生の家庭教師日記

新学期!|家庭教師日記

学校の授業対策

中学2年生女子

課題テスト対策[部活のこと]

家庭教師の新田先生のサムネイル画像。

みなさんお元気ですか?
今日は福岡市の中学2年生・美希ちゃんの指導でした。

美希ちゃん宅へ行くと、笑顔で迎えてくれました。
新田が「宿題は・・・」と言いかけると得意そうな顔で「終わりました!!」との答えが。

美希ちゃん「頑張ったね!」
とてもうれしかったです。

早速、明日の実力テスト対策にうつりました。今日は集中できていて、良いペースで授業を進めることができます。

休憩時間中に夏休みの思い出話をしていると、部活に宿題、旅行と、とても充実した夏休みだったようです。

そして美希ちゃんが照れくさそうな顔で「私、部活のキャプテンになりました。」と打ち明けてくれました。
「すごいねー。じゃあバレーボールでも勉強でも部の模範にならなきゃね。」と言うと、とてもいい返事が返ってきました。

何がきっかけになるか分からないですね。
今回は、部活がやる気のきっかけになってくれました!

もちろん、勉強の事ですから、勉強できっかけを作らないといけません。
この状態では、部活で嫌な事があれば、勉強にも影響大です。
(と、いつも確信をついてくる社員さんから言われそうです。。。)

いよいよ新学期スタート。
2学期はたくさんの行事がありますが、流されることなく、勉強、またその他いろいろなことに挑戦していけるように頑張りましょうね!!