期末テスト対策、英語は基礎力がついてきました|家庭教師日記
田中先生の家庭教師日記

期末テスト対策、英語は基礎力がついてきました|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生男子

定期テスト対策

福岡市の中学3年生・文朝君の家庭教師です。
先週の文朝君の土日は、土曜日に塾で英検3級の筆記試験、日曜日に部活の試合と塾で実力テスト、忙しい週末でした。
今週は、来週の水曜日から3日間の期末テストを控えていますので、本格的にテスト勉強をする週末になります!

英語は英単語の小テストからです。
いつも通り、今週学校と塾で分からなかった単語20語前後の確認をしました。きちんと覚えています(^-^)
そして今日はテスト前ですから、4月から小テストをしてきた単語もすべて確認します。

今現在の単語力を知りたかったので、文朝君には事前に伝えていません。

「今日はいつも通り教科書から!と言いたいところだけど、今までの単語テストをします!」
文朝君「えっ、〇~×!△?□・☆・・・」
いつも大人しい文朝君が珍しく何か言っています。
耳を傾けてあげたいのですが、時間がもったいないので、粛々と準備をしてテストを行いました(^-^)

結果は60%前後。
予想では50%を下回ると思っていました。
「思ったより忘れてなっかたね!忘れた単語や連語は来週テストするから完全に覚えておきましょう。必ず!」
と言って単語・連語・会話表現の確認を終えました。

最近、英語を教えていて「ここは分からないだろう。」と、質問してみると、答えられることが増えてきました。
完全に学力が定着し、英語を自分で勉強して考えられるようになったと、お母様にご報告できるまでには至っていませんが、以前と比べると、着実に力はついてきています。
今回のテストで前回の81点を超えれば、自信もついて、もっとやる気も出てくると思います。

単語など暗記の確認後は、教科書の英文音読と和訳です。
テスト範囲のPROGRAM1の1から3の1まで、すべて確認します。
これは宿題として出していました。
音読は何回も一緒に練習してきたので、一部の文でアクセントが変ですが、概ね合格点です。
和訳は90%の出来でした。
細かくみると、他動詞の訳が自動詞になっていたり、現在完了と受動態が混在した英文になると、曖昧に訳している箇所がありました。
またoverを抜かして訳したりしてますが、前回のテスト前と比較して、とても上達しています。
道案内や機内アナウンスは安心できるレベルでした。
次回の英語は、今日間違った英単語と学校のワークで残っているページをしてもらい、分からない箇所を教えるつもりです。

家庭教師が行った中学3年生1学期の期末テスト英語対策の教科書やノート・ワーク。
中3英語の期末テスト対策

残り30分で国語の漢文をします。
前回、学校の予習として一文だけ完璧になるまで学習しました。今日は覚えているかどうか?その確認と学校でも習った次の漢文をしたいと思います。
前回の復習は合格でした。

そして次の文は、有名な「温故知新」
こちらも合格点でした。
学校の授業もよく理解できているようです(^-^)

少し時間が残ったので、四字熟語や熟語を幾つかノートに書いてもらいました。
熟語や四字熟語は入試にも出てくるので要注意です。
気分転換も兼ねて、たまに読解などの合間で勉強してみましょう。
熟語は成り立ちと仲間探し、四字熟語は意味と□の穴埋めをして今日は終了です。
これから受験勉強をしていく中で、どういう成り立ちなんだろう?と、興味を持って熟語を見てくれたら嬉しいなと思います。
私もこれから文朝君の読解対策をする中で、熟語の意味や成り立ちを時々聞いていこうと思います。(^-^)

来週、再来週に定期テストを迎える生徒さんが多いと思います。
特に受験を控える生徒さんは、志望校を選びに大きく影響するテストの一つです。
今回は3教科がんばる、5教科をがんばって目標〇点、9教科で〇点など、自分で頑張る教科と目標の点数を決め、計画的に勉強する週末にしましょう!