教務責任者が来ました?!
山下先生の家庭教師日記

教務責任者が来ました?!

高校受験対策

中学3年生男子

休憩中の話[志望校の選定]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

中学3年生・一憲君の家庭教師です。
いつも通り、英語を1時間勉強してから休憩していると、

「コンコン。」
ドアをノックする音がします。

お母さんかな?と思って
一憲君が「なにー?」というと、

いきなり、
「よっ!こんにちは。一憲君久しぶり!!」

一憲君・山下「えっ?!」

なんと入ってきたのは、会社の教務責任者です。

教務さん「よっ!久しぶり。早く着いちゃった。一憲君頑張ってる?」
一憲君 「まあ・・・。」
教務さん「そっか!頑張ろうな。」
    「山下君、頑張ってる?」
山下  「はい?!」
教務さん「一憲君、授業終わったらちょっとだけ時間もらえるかな?」

話をまとめると、来週学校で三者面談があるので、
今日は、お母さんに呼ばれて志望校のアドバイスにきたそうです。

教務さん「二人とも、気にしないで授業始めて。」
山下  「気にするなと言われても・・・ねっ、一憲君。」
一憲君 「気になる・・・。」

部屋から出ていくと思いきや、ベッドに座っています。

教務さん「二人とも受験なんだから、先生が見えないくらい集中してよっ!」
    「それとも受験生なのに、集中できない?」
    「先生が教えよっか?」

一憲君 「がんばる。」
教務さん「うん分かった。山下先生は?」
山下  「はい、頑張ります!」
教務さん「わかった!じゃ、早く始めよう。気にせずどんどんやって!」
二人とも「はい・・・。」

とても緊張しました(^_^;)

気にするなと言われても・・・

後ろで資料を整理しながら、
「おっ、ココしてるのか!」や「一憲君頑張れ!」や「ココ受験に出るぞ。」
など、どんどんつっこみが入ってきます(^_^;)

最後には、
 「山下君、愛情いっぱい、宿題もいっぱい!」
 「受験生だから愛情をいっぱい形にしてあげてね!」
と満面の笑みで言われる始末です(^_^;)

教務責任者の方は、生徒によってキャラが全然変わるのですが、
今日は、完全に体育会系モードでした。

一憲君、来週の三者面談、何を言われても志望校曲げずに、がんばろう!
合格できるように、最後まで一緒にがんばろう!

今日は、一緒に最後までがんばることを誓った1日でした(^-^)