朝寝坊です!
山下先生の家庭教師日記

朝寝坊です!

高校受験対策

中学3年生男子

夏休みの学習[生活のリズム]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

午前中に中学3年生・健樹君の家庭教師へ行ってきました。
今日も晴天!夏日や真夏日が続き、セミの声もみんな元気です!!

夏休みも今日でちょうど一週間が経過しました。
受験生の健樹君はどのように過ごしているのでしょうか?

今日は朝10:00から授業の約束です。

山下「おはようございます!」
お母さん「先生、おはようございます。」
今日はお母さんも仕事がお休みで出迎えてくれました(^-^)

でも健樹君は・・・まだ寝ているようです。
お母さんが何度起こしても駄目だそうです(><)

部屋に行ってみると・・・

山下 「おぉー、ほんとにまだ寝てる!?!?」
山下 「健樹君、朝だよ。起きろ!」
健樹君「・・・んー、なに?」
完全に寝ぼけています。

山下 「家庭教師始めるよ。昨日、何時まで起きてた?」
健樹君「んー、2時。」
山下 「何しよった?」
健樹君「んー、無双、倒せんやった。」
・・・夢ごごちです・・・(><)

解説をさせていただきますと、
どうやら気分転換で始めた昔のゲームがだんだん面白くなり、敵キャラを倒せず、
つい熱くなって夜更かしをしてしまったようです。

(最近、1を聞いて10、分かるようになってきました・・・(><))
(このガッツが勉強に向いてくれますと・・・。)

とくかく時間が経ってしまいますので、ここは久しぶりに・・・
体育会系モードに変身です(^o^)丿

山下 「ほら、起きろ!」
   「起きんやったら○○だぞ!早く席につけ。教務の○○先生呼ぶぞ。帰るぞ!」
山下 「カウントダウン開始。10、9、8・・・」

と、いうような状態で7月最後の授業開始です!!

健樹君「先生、水飲んできていい?」
山下 「うん、いいとよ。ついでに顔もちゃんと洗ってこよ。30秒以内着席!」
健樹君「はい。」
ダッシュで部屋を出て行きます。
お母さんには甘えて いつも反抗しているようですが、本当はとてもいい子です。

今日は、受験に向けて、中1、2年生の総復習をしてきました。
公立高校の受験問題では中1、2の範囲から約60%以上出題されます。
基本的に学校で習ったことをちゃんと理解していればできる問題ばかりです。

ただ同じ答えでもちゃんとコツをつかんで勉強していかないと、思わぬ落とし穴があります。

その問題に対して、今日は基礎を中心に固めるように言われています。
ポイントを絞って一緒に勉強しました。

これから益々暑くなり、気が緩みがちになります。
気を引き締めてしっかり勉強をしてほしいと思います。

健樹君、ここから約7ヶ月が本当に大事な時期です。
朝寝坊せず、ちゃんと規則正しく、寝て、起きて、勉強して、遊んで、
充実した一日一日を過ごしましょう!!

ぼくもがんばりたいと思います(^o^)丿