県立高校入試前、最後の授業です。
山下先生の家庭教師日記

県立高校入試前、最後の授業です。

高校受験対策

中学3年生男子

公立高校受験[県立高校入試直前対策]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

今日は、中学3年生・晴彦君の最後の家庭教師でした。

山下 「こんばんは、がんばっとる?」
晴彦君「うん、まあまあ。」
よく見ると目が少し赤いです。

山下 「がんばているね。」
   「はい、ユンケルの差し入れ。」
晴彦君「うん、ありがと。」
   「それより先生、この問題の解き方が分からないよ。」

以前なら「それより先生、FFここまで攻略できた!」とすぐゲームの話にそれていました。

英作文の問題でしたが、今日は最後の総整理ということもあって、アヤフヤな問題を中心にしっかり教えてきました。
いつもなら何回か説明しないと理解しないような問題でも、集中力があるため、1、2回でしっかりものに出来ます。

それに普段は勉強を嫌がっている晴彦君を、僕がリードしているのですが、今日は晴彦君のペースに僕の方が合わせています。
自分から積極的にどんどん聞いてきてくれます。

そして最後に、
山下 「帰るけどあと2日だからがんばるんだよ。応援してるから。」
   「終わったら、1度遊びに来るからゲームの対戦をしよう!」
晴彦君「先生、ありがと。がんばってみる。」
   「ゲームもよろしく。」
ということで、お父さんとお母さんに挨拶をして、授業を終えてきました。
明日は、晴彦君が自分自身で暗記の確認をして、早めに寝る予定です。

昨年5月から晴彦君の家庭教師をして、あっという間に時間が過ぎた気がします。
まだ入試まで時間があると思っていたら、もう明後日が入試です。
県立高校の入試に合わせて、晴彦君にとって必要なところをちゃんと教えたつもりです。
もちろんリスニングや作文対策も。

あとは晴彦君を信じて、良い結果を待ちたいと思います。
福岡県内の受験生の皆さんも最後の1日、残り時間を有効に、そしてあきらめずにがんばってください!
応援しています。