[数学]平方根の基本問題の解答です。|家庭教師日記
矢田先生の家庭教師日記

[数学]平方根の基本問題の解答です。|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生

学校の復習[数学]

家庭教師の矢田先生のサムネイル画像。

では解答を発表します(^-^)

①25の平方根は±5です。

  -5も25の平方根だということを忘れていませんでしたか??

②√4は2です。

  平方根を聞かれた後だとつい±2と答えがちですが、2ですよ(^-^)b
  -2となるのは-√4ですよね☆

③(-√7)の2乗は7です。

  マイナスも2乗されていることを忘れないで下さい!!

④(√6)の2乗は6です。

  ルートは2乗するとルートがとれて、中が飛び出してきます☆

⑤13の平方根は±√13です。

  ①の問題と同じタイプです。ルートがついても焦る必要はありませんよv(^-^)

⑥-100の平方根はありません。

  答えを書くとすれば、「なし」です。変に思う人もいますよね?
  でも二乗してマイナスになる数はありますか?

⑦   ○

  ルートは二乗すると、ルートが取れて中が飛び出します。④でやりましたね☆
  マイナスは二乗するとプラスになりますね☆

⑧   ○

  ±√1=±1です。(ここで±を忘れた人は反省してくださいねd(-。-)3回目ですよ。)

⑨   ○

  もう私の説明は必要ないですよね??

⑩   ○

  0.3×0.3=0.09なので、0.3をルートに直すときは、0.3を二乗した0.09に√をつけてあげればいですね(^-^)

さぁ、どうでしたか?

もし沢山間違えたのなら、教科書の「平方根」の分野を読み直しましょう。
中間テスト頑張ってくださいね v(≧▽≦)v