ケアレスミス|家庭教師日記
矢田先生の家庭教師日記

ケアレスミス|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生女子

テスト対策[間違い直し]

家庭教師の矢田先生のサムネイル画像。

今日は実来ちゃんのお家に行きました☆

3日前泣きに泣いていた実来ちゃん。
今日は立ち直って元気でした。

実来「今日は部活から帰ってきて30分寝ました。だから授業では絶対寝ないもん!!」

矢田「そっかそっか。」

 今日は中間テストの解きなおし、理科。
どこをどのように間違えたのかを確認するのが目的です。

実来ちゃんは、ケアレスミスが沢山です。
矢田は基本が理解できていない50点と、ケアレスミスの50点は、ケアレスミスの50点の方が辛いです。
基本がわかっていない50点は、時間をかけてゆっくり基本を教えればいいのです。

でも、ケアレスはそうはいきません。
なぜなら、ケアレスのほとんどが問題用紙に正解を書いているか、正解の一歩手前で符号ミスをしているかだからです。

これは、注意を促すしか施しようがなく、困りものです。でもそれを克服するお手伝いを矢田は考えました。

毎回やっているのは、「その答えに自信は??」
と、聞くことです。

そうすると、生徒は必ず見直しを始めます。
自分でミスに気がつくのが最も大切だと思います。

皆さんはどのようにケアレス対策をしているのでしょうか。
何かいい方法がありましたら、コメントくださいね☆