スイッチが入ったかもしれません。よかったです。|家庭教師日記
古賀先生の家庭教師日記

スイッチが入ったかもしれません。よかったです。|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生男子

定期テスト対策

家庭教師の古賀先生のサムネイル画像。

福岡市の中学3年生・誠真くんの家庭教師です。

最近あまりにやる気がなかったので、
今度の期末テストが終わるまで体育会系モード?で指導中です(^^)

今朝、 「先生、次の家庭教師いつですか~?」

と、怪しい電話がかかってきて
ビックリしました。

きっと、宿題してないんだろうなあ~。
と、思いましたけど、
「今日は、5時からだよ~。」
と、いって電話を切りました。

ちょっと暗かった気がします・・・

だから
宿題をしてるかどうか?
ヒヤヒヤしました。

前々回のことがありますので、宿題チェックからです。

数学は、前回の授業で一緒にした
2次関数の「変化の割合」=「平均の速さ」の文章題の反復演習。

英語は、
今度のテスト範囲の英単語1日15個ずつ、学校のワークの英文法基本文、教科書本文の単語調べと和訳の詰め、それに前回授業でした英語の手紙の書き方の復習。

国語は、今度のテスト範囲の漢字を空いた時間で少しずつ。

理科は、細胞と生態系の範囲を学校のワークで1回。

社会は、学校の公民ワークを4ページ演習。

中間テストの時より英語が指導教科に入った分、自主学習の内容も多くなっています。

今日は、バッチリでした(^^)

今大事な時期ということが誠真くんに伝わったのかな?
うれしかったです。

授業も順調で、
とても苦手な英語の手紙、現在分詞・過去分詞の用法も、素直に飲み込んでくれました。
さらに苦手な数学も平均の速さ関係の文章題は問題ありません。
いろいろな関数も簡単だったので早く終わってしまいました。

特に数学は、学校の先生が今回はとても難しいと言っていたそうなので、平均点が下がりそうです。
ここが評定点を上げる最後のチャンス!

テスト範囲で残っているのは、あと2次関数と一次関数・面積の融合問題、相似な図形の確認くらいです。
今週気を抜かなければ、ケアレスミスや時間切れを引いても80点くらい取れそうです。

今回の目標は5教科で最低360点。
がんばれば超えられる点数です。

みなさんも
過去最高点を目指して
期末テスト対策をがんばりましょう!