いざ中間テストへ!!|家庭教師日記
矢田先生の家庭教師日記

いざ中間テストへ!!|家庭教師日記

高校受験対策

中学3年生女子

定期テスト対策

家庭教師の矢田先生のサムネイル画像。

来週に中間テストを迎える実来ちゃんは、中間前の授業は今日で最後でした。

計画表どおり勉強が進められたかというと、70%位こなせていたと思います。
教科によってまちまちという具合です。

理科と国語、数学英語は90%程度出来上がっていたのですが、社会を嫌いだから後回しにしていたようで、プリントを3枚教科書を殆ど読んでいないという状態でした。

「嫌いなものを後回しにする。」というのはわかるのですが、いい方法ではありません。
嫌いな教科は苦手教科に結びつきやすいことは言うまでもないのですが、殆どの人が対策を組んでも実行しないというのが現実です。

ですからそういう場合は、次のように勉強は進めていくのがお勧めです。

例えば、数学が好きで社会が嫌いだとします。
そうなら数学から初めて調子がのってきたら、社会に切り替える。
社会がある程度終わったら数学に切り替えて、数学を終えたらその日にやった社会の復習を頭の中でする。
覚え切れていないところはもう一度確認し、その日の社会の勉強は終わり。

これくらいなら今からでも始められるのではないですか?

いきなり沢山始めても続きません。
ですから少しづつでいいので始めてください。

ただ、受験生は気をつけてくださいね。
ある程度の進度で進めていかないと、受験当日に間に合わなくなりますよ!

今日は少し苦手教科を勉強してみてはどうですか??