英単語は、ただ書いてもダメです。
山下先生の家庭教師日記

英単語は、ただ書いてもダメです。

高校受験対策

中学3年生男子

学校の復習[英語]

家庭教師の山下拓哉先生のサムネイル画像。

中学3年生・一憲君の家庭教師です。
学校と部活の両立が大変そうです。

まずは宿題のチェックから。

一憲君「分からんとこ、やってないけど・・・。」
山下 「うん、分からない問題は先生が教えるからいいよ!」

英語、数学、国語と一つずつチェックしていくと、ちゃんとしてくれています。
分からなくても一憲君なりに頑張ってくれているのでとても感心です(^-^)

山下 「では、よく宿題をしてくれているので、英単語と計算のテストをします。」
一憲君「えっー、聞いてないー!」
山下 「これからもよくあるから気を抜かずに頑張ってください(^-^)」
山下 「ちなみにこれで一憲君のゴールデンウィークの運命が決まるからね。」
一憲君「有りえん・・・(部活の)大会あるし・・・」

山下 「じゃあ、聞きたいんだけど、英語と国語、覚えるために書いてる?」
一憲君「うん。」
山下 「ほんとに?」
一憲君「うん・・・。」

だんだん雲行きが怪しくなってきました。

実を言うと、宿題はしているのですが、字が汚く、言われたからとりあえずやっているという感じなのです。
はっきり言うと、宿題を出してる意味がありません(><)

山下 「ただ書けばいいっていうものではないよ。どうですか?」
一憲君「(今度から)ちゃんとやる・・・。」
山下 「分かりました。今回だけ目をつぶるけど、来週は倍の量のテストね!」
一憲君「えっー!」
山下 「ただ書いているだけの一憲君が悪いと思います(笑)。観念しよ!」

一憲君「もしテストで点数取れなかったら、どうなる?」
山下 「もちろんゴールデンウィーク前からテスト対策の特訓ね!」
一憲君「がんばる。」

この後少し宿題の大切さを話してから、いつもの授業に入りました。

毎日コツコツ積み重ねることは、とても大切だと思っています。

特に英単語や漢字などは、テスト前に1日で100個覚えても、使わないとすぐ忘れてしまいます。

毎日少しずつ、1日3~4個のペースでひと月100個、
使いながら覚える方が一憲君には良いと思っています。
忘れてもフォローする時間も充分ありますし。

これから夏の引退までサッカー部は大変だと思います。
でもやるべきことは、気持ちを切り替えて少しずつやっていきましょう!
一憲君、来週は見逃しません(^-^)